SSブログ

OKINAWA2008-1「那覇空港、到着!」 [-沖縄2008]

さぁ、飛行機に乗り込みます!

今回、マイルでのフライトなんで、便や座席の自由度があまりなく、普通席(いつもはクラスJを使ってます)で行ったんですが、めずらしく窓側の席になりました。

IMG_2510.JPG

IMG_2511.JPG

翼の様子、こんなに間近にみたの久々でした…

そして、着きました!今回の目的地!

IMG_2513.JPG

ちょっと雲はありますが、青い空!
そう、「JTA」の飛行機からもわかる通り、「那覇空港」、沖縄です!

今回、沖縄2泊3日の旅です。沖縄は去年に続いて2年連続です。

IMG_2515.JPG


去年の沖縄は、ビーチリゾートの近くの新し目のホテル、ということで、フリーツアーでマリオットに行ってきたのですが、今回の目的は完全な「スパ」!主役はあくまでも「スパ」!です。

さらに今回飛行機はマイルでGETなので、残りの旅程は全て自分の思いのまま…
さんざん悩みました。

ここ数年沖縄には様々なホテルがリノベーションを含め沢山出来ていますが、本格的なスパを備えている!と言い切れるところは、実はあまりまだ多くないように思います。
候補ホテルとその決定プロセスは、というと…

 ・オリエンタルヒルズ…高すぎる!(一泊10万円overでは、とてもとても…)
 ・喜瀬別邸…ここも高いし、all禁煙!(注:自分はまだ煙草が必須、です)

  この2箇所はプライベートプールやカバナ付ですが、グレード高すぎ、です。

 ・日航アリビラ…リニューアルフロアはall禁煙!
 ・カンナリゾート…ここも禁煙!

  とにかく、最近リニューアルしたホテルは禁煙が多いです。
  いつか、本当に禁煙しないと、行けるホテルが無くなりそう…

 ・ブセナテラス…施設は充実、だけどいわゆるトリートメントは女性のみ!
 ・マリオット…去年のリベンジ、でも、男性トリートメントがフェイシャル系限定!

てな感じで、消去法で消え行くホテルの多くは「禁煙」「スパトリートメントが女性のみ(あるいは男性メニューが少ない)」「人が多くって、賑やかすぎる」などの理由で、次から次へと消えていきます…
さらに、去年は那覇市内にも行っていないので、今年は那覇ステイもしたい…


ということで、今回決めたのは、こちら!

 ◆一泊目…ジ・アッタテラス クラブタワーズ(恩納村)
 ◆二泊目…ナハテラス(那覇・おもろまち)

この2つに、途中ブセナテラスのビーチをはさんで「テラスホテルズ3つ制覇」!ということにしました。

IMG_2499.JPG

(羽田空港での看板。やはりブセナがメインですが、今回は右の2つです。)

アッタテラスは沖縄のホテルとしてはやはり「高い」部類に入るんですが、スパの評判は非常に良かったのと、①男性も普通にOK②喫煙可能③16歳以上に限定(落ち着ける)④部屋数100以内、といった理由で、必然的に決まりました。
贅沢、といわれるかもしれませんが、スパブロガー(?)としては、やはりここは体験しないと…
ナハテラスは、ホテル自体はリノベーションホテルですが、口コミでの評判が比較的いいことと、沖縄の新都心「おもろまち」の近くということもあり、かつDFSに近いのもあって、決めました。

かなり(個人的には)贅沢な旅程ですが、ツアーで航空券含めてだとほぼ同じぐらいの値段になってしまうことを考えれば、選択肢としてはまぁ、妥当なとこ、なのかなと思います。
(というか、そう言い聞かせました^^;)



さて、問題なのが、初日のアッタテラスまでの旅程。ツアー等を組んでいないので、バスなどの手配も全く手付かず。行き当たりばったりの自分が考えたのは…
「まず、同列のナハテラスへ行ってみよう!そうすれば、何とかなるかも…」
実は、シャトルバスがテラスホテルズ間を行き来していることはわかっていたので、これに乗れば何とかなるか?と思ったわけです。

そして、空港で向かった先は

IMG_2516.JPG

そう、モノレール!
これで、ナハテラスの最寄り駅、「おもろまち」駅へ向かいます!

IMG_2518.JPG

IMG_2517.JPG

これで約20分、おもろまち駅までLET'S GO!

IMG_2520.JPG

IMG_2521.JPG

IMG_2522.JPG

こうして、那覇市内の景色を堪能しながら、目的地の「おもろまち」駅に着きました!

IMG_2524.JPG

ここから歩いて10分ほど、目的地のナハテラスをまずは目指しました。

つづく



nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 26

フェイリン

離島でしたね!
沖縄いいですね~♪私も逃避行したいです!
禁煙ルームが多いのはとってもいい事だと思います!
この機に禁煙にトライどうでしょうか??

大阪でお洒落なホテル…
と言えばここが浮かびますがご存知でしょうかね?
食事のみ利用した事があります!

http://www.dojima-hotel.com/index.php

by フェイリン (2008-06-26 09:55) 

サットン

うらやまし~い!!

大阪に続いて沖縄進出ですか、怒涛の進撃ですね。
沖縄のホテルの動きは速すぎてなかなか付いていけません。
日本では一番のホテル先進地域かも。
レポート楽しみにしてます!
by サットン (2008-06-26 10:36) 

マロン

今回は沖縄なんですね(^^)リポート楽しみにしています♪
by マロン (2008-06-26 11:00) 

pegasas

沖縄は行った事ないのでリポート楽しみにしていますね♪
沖縄は梅雨も明けていて暑いでしょうね~~
by pegasas (2008-06-26 12:13) 

あやっぴぃ

これから先が楽しみですね~。
ブセナ系は、子ども連れだと雰囲気壊しそうで、
うちの一家はランチ以外行ってないんですよ~。
今週は天気がイマイチ曇ってて、湿気過多だし、カミナリも鳴ってるので、
インドアのスパがいいかもしれませんね。
ホテルがどんどん出来てますが、確かに禁煙が増えてますね~。

by あやっぴぃ (2008-06-26 12:50) 

みみちゃん

こんにちは。
喫煙組はどんどん肩身が狭くなりますね;;;。
行楽地ならなおさら……;;;。

でも、とりあえず目的地が定まったようで、よかったですね!
これからが楽しみ、楽しみ!
by みみちゃん (2008-06-26 13:07) 

chunta

(*'ー'*)ふふっ♪ アタリだ
沖縄に駅かぁ・・・
以前にい行った時は無かったなぁ
出来たのは知ってたけど
変わったねぇ~~
by chunta (2008-06-26 13:43) 

waihaha

いいな、いいな♪
沖縄、まだ行ったことがないんです。

by waihaha (2008-06-26 14:27) 

ホタルの館

那覇空港の内部ってきれいですね!

ゆいレールは沖縄県内唯一の鉄道交通機関ですね!
あれも最近開通したばかりですね。

利用客は多かったですか??
by ホタルの館 (2008-06-26 16:19) 

いとお

おお!沖縄ですかぁ!
いいなぁ~(^^)
私にとっては未踏の地!
レポート楽しみにしてます(^^)
by いとお (2008-06-26 20:23) 

sak

いいなぁ...沖縄♪
by sak (2008-06-26 20:52) 

りこ

沖縄~~~。行ってみたいです"^_^"
喫煙roomも、そのうち無くなるのかしらね~?
禁煙しなくちゃ;;;←言ってるだけ(笑)
by りこ (2008-06-26 21:17) 

摩亜

……ホテルでも禁煙かあ。
喫煙者は肩身が狭いですね~。
選択肢も狭まっちゃうし。

二泊三日、同じホテルでのんびりかと思っていたら、アクティブなプランですね!
by 摩亜 (2008-06-26 21:18) 

たかれろ

そういえば,車社会の沖縄で
やっと,バス以外の公共交通機関ができたんでしたね^^
沖縄の方達は,喜んでいるでしょうね♪
by たかれろ (2008-06-26 22:12) 

こうちゃん

いいなぁー飛行機。^^
by こうちゃん (2008-06-26 22:58) 

にのまる

沖縄懐かしい~っす!

ちょうど「東洋経済」でアッタをはじめ
沖縄のホテル・スパが特集してあったので、
気になっていたところです!

続きが楽しみです~
by にのまる (2008-06-26 23:05) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
正解、沖縄でした。やはり、夏好きで海好きで、暑いのへっちゃらな自分にとって、梅雨明け直後のこの時期の沖縄は外せないですね~
毎年の定番になりそうです。
ホテルはすごく悩みましたが、この結果が吉と出るか否か、
これからのレポ、お楽しみに!

(今日も一行レスで…定番化しそう)

◆フェイリンさん(いきなり二行レスです^^;)
 禁煙はちょっと厳しいけど、いつかはせざるを得なくなりそう…
 堂島ホテル、知ってますよ!知人が絶賛しておりました!いつかは…

◆サットンさん
 ここ数年の沖縄ホテル事情はめちゃ激しくって、楽しみいっぱいです!

◆マロンさん
 沖縄、いいですよ~楽しみにしてくださいね^^

◆pegasasさん
 梅雨明け直後はまだ耐えられる暑さです^^(自分だけ?)

◆あやっぴぃさん
 ブセナもレポ入ります、参考にしてください!…って、雷鳴ったんですか?

◆みみちゃんさん
 喫煙者の行く先はどこへ…続きも楽しみにしていてください!

◆chuntaさん
 普通に駅があると、東京なんかと何ら変わらない雰囲気だったりして^^

◆waihahaさん
 自分はハワイ、まだ行ったことないです…^^;

◆ホタルの館さん
 ゆいレール、地元の方と観光客でけっこう混んでましたよ~

◆いとおさん
 いとおさんでも未踏の地、しかと楽しんでくださいね^^

◆sakさん
 南の島は本当にいいですね!本当はもっと果てまで行ってみたいけど…

◆りこさん
 禁煙しなきゃ、ですね^^(←言ってみただけ~^^;)

◆摩亜さん
 なかなかじっとしてられない性格みたいです。アクティブに頑張りました!

◆たかれろさん
 那覇の方にとっては便利になったでしょうが、まだまだ車社会、ですね。

◆こうちゃんさん
 一度乗ってみましょうよ~(まずは飛行場から、でも^^;)

◆にのまるさん
 自分も東洋経済、見ましたよ!しんりゅうらしさでレポします!
by しんりゅう (2008-06-27 00:18) 

夢空

やっぱり沖縄だったのね~(^_^)/
by 夢空 (2008-06-27 10:04) 

ユキ

禁煙ホテル・・・
そりゃ私も肩身がせまい・・・
by ユキ (2008-06-27 11:35) 

ゆりあ

やはり、沖縄でしたか^^
ホテル、禁煙な所がかなり多いんですね^^;
沖縄、いったことないから街並みの様子も楽しみです^^
by ゆりあ (2008-06-27 23:51) 

pica

私もクラスJ、使いますよ。気持ち、ゆったり。
海外はもっぱらエコノミーですけど…(><)
by pica (2008-06-28 00:18) 

しんりゅう

◆夢空さん
 そ、やっぱり「オキナワ」でした~^^

◆ユキさん
 そう、喫煙派はどんどん追いやられていきますよ~

◆ゆりあさん
 新しいホテルはかなり禁煙率高し、ですね…

◆picaさん
 クラスJのゆったりさは魅力でしたが…今回はタダだし、贅沢なしで^^;
by しんりゅう (2008-06-28 00:48) 

TAKA

こんばんは
沖縄、20数年前に行ったきりです。ずいぶんと変わってるんでしょうね...
今は、当時なかったホテルばっかりです。
嫁さんと行けるように、頑張って軍資金をためたいと思います。
by TAKA (2008-06-29 21:26) 

しんりゅう

◆TAKAさん
 20数年前だと相当変わってますね。サミットがきっかけになったようです。
 こんなブログですが、今後ともよろしくお願いしますね^^
by しんりゅう (2008-06-29 23:02) 

しーちゃん

こんにちは!
お~、なんだか私とタイプの違う沖縄旅行を満喫されてきたようですね。
これからじっくり読ませていただきます♪
by しーちゃん (2008-07-14 18:01) 

しんりゅう

◆しーちゃんさん
 ようこそ!ちょっと背伸びした感じの沖縄記なので、本当はもっと
 カジュアルな感じも好みなんですよ~ お楽しみくださいね^^
by しんりゅう (2008-07-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。