SSブログ

大阪-リッツから阪急百貨店メンズ館まで [-大阪]

リッツ大阪を後にして、大阪駅を目指します!(といっても、10分もかからないんですが…)

行く先は「阪急百貨店」!
メンズ館が出来た、ということで是非一度行ってみたいと思っておりました。

リッツのロビーで「どこから出ればいいんだろう…」なんて、館内図をみていたら、スタッフの女性がお声をかけてくださったので、行き方聞いたら、すごく事細かに教えてくれました。
「大阪駅の周辺までは地下道が便利だけど、ややこしいので、工事中が多いけど地上を歩かれては?」と言われ、大まかに道の歩き方を把握し、「おっしゃ、行くか~!」

ホテルの外まで案内してくれて、お見送り…
何から何までリッツ大阪の徹底ぶりには驚かされます(^^)

IMG_1876.JPG

(ここまで出てきてお見送りしてくれました~^^)

備忘録的に、「阪急メンズ館」までの道のりを、しっかり押さえておこうっと…

リッツを出て、ハービスOSAKAを右手にみながら、阪急を目指します。
(大阪在住の方、時折何かあったら「ツッコミ」入れてくださいね^^;)

IMG_2148.JPG

ハービスOSAKAを今度は右手に見ながら進みます。

IMG_2149.JPG

IMG_2150.JPG

TIFFANYやGUCCIといったラグジュアリーブランドがてんこ盛り!
このあたりは、さながら東京でいう「丸の内~銀座」エリア、ってとこでしょうか?

IMG_2151.JPG

大阪四季劇場もこちらなんですね~「オペラ座の怪人」、ロングランだなぁ…

IMG_2152.JPG

左手に「大阪中央郵便局」がみえます。

IMG_2153.JPG

奥の方にみえますね~「工事中」って感じがありあり、です。

IMG_2154.JPG

ヒルトンプラザ!こんなに大きかったんですね~
ツインタワーで、凄いです。

IMG_2156.JPG

反対側にはACTY大阪、大丸やグランヴィア大阪などが入ったビルです。

IMG_2157.JPG

ヒルトン大阪、実は今回2泊できていたら行こうと考えていた候補の一つでした。
エグゼラウンジの改修が5月中で終わったので、この次大阪に行く機会があれば行ってみたいですね~

IMG_2158.JPG

こっちはヒルトンプラザイースト。

IMG_2159.JPG

大阪駅前で、信号を渡って駅の方に向かいます!

IMG_2160.JPG

みなさん、お仕事お仕事。自分は「HANKYU、HANKYU」。
みえてきましたね~「HANKYU」の文字。

IMG_2161.JPG

反対側には「阪神梅田駅」&「阪神百貨店」

IMG_2162.JPG

ここから、駅の横をすり抜けていくような感じになります。

IMG_2164.JPG

奥に見えるのが「ヨドバシカメラ梅田店」

IMG_2165.JPG

御堂筋口の方から駅構内をすり抜けていきます…

IMG_2166.JPG

工事中なのは、JRのタワー。北と南に、超充実、ですね。
三越伊勢丹も入って、駅前激戦区に…その頃はどんなふうに変わるんでしょうか…

IMG_2167.JPG

阪急梅田駅に到着!

IMG_2168.JPG

ここから入っていって、いいのかなぁ…

IMG_2169.JPG

大阪で「成城石井」の看板をみると、ちょっと不思議な気分になりますね~^^;

IMG_2170.JPG

って、このあたりからちょっと(既に)迷いだしています~^^;
阪急メンズ館はどっちだー?って、よくわかりません。(看板や案内版がないんですよ~)
駅構内でうろうろしちゃいました。

IMG_2171.JPG

あっ、TVで見たことある!ビルの上の観覧車!

IMG_2173.JPG

大阪HEP FIVE。ということは…

IMG_2174.JPG

ふうー、何とか着きました…
駅周辺が何だかわかりづらい!と思ってしまいましたが、東京駅周辺も初めて来た人にはわかりづらいと思うので、どっこいどっこいでしたね~

さぁ、メンズ館に入りましょう!

…と、あまりに満載!になっちゃったので、阪急メンズ館の記事は明日にします;;;
(ごめんなさい;;;)



nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 20

フェイリン

関西以外から来られた方はわかりにくいですよね…
高校時代は阪神・阪急電車に乗っていたので私は
目をつぶっても歩けますw

メンズ館、私も行きましたよ~!
by フェイリン (2008-06-05 09:58) 

blanche-fleur

おや、ハービスENTの6Fは素通りでしたか?
しんりゅうさんのストライクゾーンだと思うのですが(笑)
by blanche-fleur (2008-06-05 10:22) 

夢空

私も、あれこっち?どっち?と、いつも迷います^^;
by 夢空 (2008-06-05 11:06) 

One-for-you

また夜に来ますね
by One-for-you (2008-06-05 13:10) 

摩亜

時間がある時は、駅の周りを見ても楽しいのでしょうが、目的が決まっている時は大変そう。
ビルの上の観覧車、いいなあ。←高い所が好き。
by 摩亜 (2008-06-05 18:22) 

chunta

大阪駅・・・・
十年以上前に降りただけ
全然判らないですが 面白い
お土産はティファニーの包装リボンで良いよ
ロゴが入って 可愛いんだぁ~~(*'ー'*)ふふっ♪
あっ 聞いて無いですか?? 
by chunta (2008-06-05 18:37) 

こうちゃん

名古屋より西は。。。。。。><
by こうちゃん (2008-06-05 18:57) 

waihaha

大阪…もう5年以上行ってません。
梅田駅周辺もその間で随分変わったんだろうなぁ。
by waihaha (2008-06-05 19:08) 

リヨン

確かに、分かりにくいですよね~。
私も出張で迷いますもん。
by リヨン (2008-06-05 19:13) 

ゆりあ

(∂゛∂*)ウーン・・
σ(^^)ワタシだったら、確実に迷子になりそうです^^;
案内板がないのはちょっと辛いですよね^^;
by ゆりあ (2008-06-05 23:29) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
今日の記事は「地元の方にはわかりきった」「地元じゃない方には全くわからない」といった記事かもしれません…
個人的な備忘録的記事です。
10年後に同じ場所でまた撮影してみたいですね^^

★フェイリンさん、こんばんは!
さすがフェイリンさん、細かいガイドもバッチリ!なんでしょうね^^
それでも、ここ数年で随分変わったんでしょうね~
メンズ館は、どなたとご一緒?


★blanche-fleurさん、こんばんは!
ハービスENTの6階…何があるの?(全然ノーマークでした)
と、あらためて、パンフ(持って帰ってきていました)をみると…
おぉ!街中スパが目白押し!すんごいですね。
今度来た時は要チェックです(笑)


★夢空さん、こんばんは!
よくいらっしゃる皆さんでも迷われるのなら、自分、なおさら、ですね^^;
特に大阪駅や梅田駅周辺は、もう「わけわからん」状態になりそうです…


★One-for-youさん、こんばんは!
また、お待ちしております。


★摩亜さん、こんばんは!
何もなければもっとゆっくり、でしたが、この日に帰るということで、そんな余裕もなくあちこちこの後行っています。東京と同じで大阪も広いですから、一日ちょっとじゃ、さすがにムリですね;
そういうわけで、観覧車は次回、です^^;


★chuntaさん、こんばんは!
自分もそうですが、昔の大阪を知っている人にとっては「かなり変わったなぁ」というのが、正直なとこかもしれませんね。
TIFFANY、リボンだけなら(何故か)家にありますよ~^^


★こうちゃんさん、こんばんは!
西日本進出、期待しています!


★waihahaさん、こんばんは!
今でも梅田周辺は変貌をとげている最中なので、また5年ぐらいすると全然雰囲気が変わっているでしょうね~


★リヨンさん、こんばんは!
出張でこられると、迷うと大変ですね^^;
時間が無いときなんかは、特に汗汗しますね^^;;;
(…実は、この後に…)


-------------------------------

最近、仕事が忙しくなったりなんやらで、なかなか皆さんのブログにご訪問する時間がなかなかとれません。
できるだけ合間を見つけてご訪問させていただいておりますが、
nice!の押し逃げみたいになってしまうことも多々あります。ごめんなさい。
余裕のあるときに出来るだけお邪魔させていただきますので、
ご容赦くださいね~
(こちらでのコメントは、可能な限り毎日させていただきますので)

-------------------------------


by しんりゅう (2008-06-05 23:42) 

しんりゅう

★ゆりあさん、こんばんは!
そんなときには、この記事プリントアウトして、写真通りに歩けば、
少なくとも「リッツ」から「阪急メンズ館」までは行けますよ^^
(おいおい、それだけじゃんか…
しかも、時が経てばさらに変わっているだろうし;;;)
by しんりゅう (2008-06-05 23:44) 

One-for-you

突っ込みを入れるとしたら
 1)ヨドバシと成城石井・・・です
 2)「ハービスENTの6Fは素通りでしたか?」と、しんりゅう
   さんが、どうやら「ストライクゾーン」を全くスルーして
   しまった突っ込みを受けたポイント
 3) 「メンズ館は、どなたとご一緒」と、しんりゅうさ・が・
   突っ込んでいるポイント

ヒルトン大阪のエグゼ・ラウンジandスパ
・・・次の大阪ご出張の折りに。。。
リッツ・クラス。出張費で落とせるんですか?^^:
by One-for-you (2008-06-06 01:03) 

りこ

わ~~~しんりゅうちゃんお疲れ~~
σ(・・*)絶対に一人ではムリだ><
迷子になるぅ~~~ww
by りこ (2008-06-06 01:53) 

umiko

絶対に迷子になる。

by umiko (2008-06-06 11:16) 

しんりゅう

★One-for-youさん、こんばんは!
突っ込み、突っ込まれ、ってとこですね。
ちなみに、このステイ、出張ではありません。
出張費では当然落とせませんよ~


★りこさん、こんばんは!
大丈夫だと思いますよ^^…駅までは;;;
駅のあたりからとたんにわけがわからなくなってしまいました。
大都市の駅ってとにかく複雑ですね^^


★umikoさん、こんばんは!
そんなに確信しなくても…
大阪の人って温かい人が多いと聞いたので、突っ込まれるかもしれませんが(笑)、ちゃんと案内してくれると思います!

by しんりゅう (2008-06-06 23:13) 

pica

ホントだ…。
大阪で成城石井は不思議ですね。
私には「新宿駅にあるもの」とインプットされている
せいかもしれません。他にもあるのに(笑
by pica (2008-06-07 23:59) 

しんりゅう

★picaさん、こんばんは!
「成城」と名がついているだけに(しかも、本家の成城店を知っているだけに)自分も思わず撮ってしまいました^^;
東京に「神戸屋」があるのと…はちょっと違いますかね?
by しんりゅう (2008-06-08 00:16) 

sak

梅田ってわかりにくいですよね。
以前は地下街でよく迷っていました(^^;
by sak (2008-06-08 11:39) 

しんりゅう

★sakさん、こんばんは!
まだ地上の方がわかりやすい、というリッツの方のコメントは正しかったなぁ、って後で梅田の地下を歩いて思いました~
本当にわかんないですね。地元の人、凄い…
by しんりゅう (2008-06-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。