So-net無料ブログ作成

ザ・リッツ・カールトン大阪ステイ [-ザ・リッツ・カールトン大阪]

お待たせしました、今回の遠征の主役、ホテルは「リッツ」に決定!

IMG_2208.JPG

ホテルステイが好きな方であれば、もはや外すことのできない、
大阪の代表的なホテルとなった「ザ・リッツ・カールトン大阪」。(リッツ大阪、でここからはいきます)

今更語るまでもないとは思いますが、1997年に開業したこちらのホテル(当然、10年以上ぶりだった前回の大阪訪問時にはまだありませんでした)、様々なミステイクで多くのゲストを虜にしてきたこのホテルが、今回の大阪滞在の目的でした!
デスティネーション・ホテルってやつ、ですね。


実は、今回、きっかけを作ってくださったのが、ブログにお越しいただいてコメントを寄せてくださったりんこねーさん、でした^^(ソネブロでは「りんこねー3」さんでお越しくださっています)

2月に書いたコンラッド東京の記事をご覧いただいて、コメントを寄せてくださった後、何度かメッセージのやりとりをさせていただいてたのですが、先日、こちらのホテルのクーポン券をいただけるというお話になり、出張の折に東京でお会いすることができました。

実は普段から行動に移すのがわりとスローモーな自分ではあったのですが、今年に入ってからは妙に積極的♪
それでは、連続で休みがとれるこの時に行ってしまおう!ということにしたんです。

クーポン券とはいっても「ご招待」ではなく、いわゆる「ご優待」券なので、ホテルの宿泊代は「自腹」を切るわけですが、それでも割安で宿泊できるのなら、ありがたいことではあります…


昨日最後の写真は、「ハービスOSAKA」前のバス乗降場。

IMG_1870.JPG

リッツ大阪に空港からのバスで来られた方は、こちらのインターフォンで呼び出せばお迎えがきてくれるんですね。
でも、最初はまず「自分の足」、で。

IMG_1874.JPG

ハービスOSAKAを左手に眺めながら歩いていけば、リッツ大阪まではさほど遠くありません。

IMG_1872.JPG

このような、ブランドのブティックがいっぱい、です。恐るべし、ハービスOSAKA…

IMG_1876.JPG

こちらが、ハービス側の「リッツ大阪」エントランスです。

リッツのエントランスは、自動ドアじゃないんですね。
重厚な感じがして、素晴らしい~^^



IMG_1878.JPG

リッツ大阪のロビーラウンジ。うん、色々なサイトや雑誌でみた通り、重厚な感じが素敵です。
みなさん、けっこう写真とられていますよね。
インターナショナルなイメージがありましたが、日曜ということもあって、日本の方が圧倒的でした。

IMG_1879.JPG

フロントに名前を告げて、チェックイン…
じゃないんです!(わかっていてやっちゃった「確信犯」…)

今日は、リッツ大阪の「エグゼクティブフロア」にステイのため、チェックインは34階にある「エグゼクティブラウンジ」にて行なうんです^^

ベルボーイのTさん、長身で非常にカッコいい、笑顔が素晴らしい方でした。

この「笑顔」が素晴らしい、がまさに今回のキーワード。「リッツ大阪」の世界を語るとすれば、やはりこれ、ですよね♪
しかも、このTさんには、最初だけでなく、最後まで感動させられました…
これじゃ、リピーターだらけになるわけだ。

Tさんに案内されて、34階のエグゼクティブラウンジへ向かいます。
(ちなみに、ここからのイニシャルトーク、リッツ大阪常連さん達なら「あの方」って分かってしまうかもしれませんね)

IMG_1956.JPG

エレベーターの横に鍵穴のついているフロア、こちらへはここに鍵を入れて回さないと停止ランプが点きません。セキュリティを重視しているホテルならではのこだわり、ですね。
何度かステイ中に乗りましたが、すごく楽しい、です^^

IMG_1986.JPG

こちらがエグゼクティブフロア(34階)のエレベーターホール。
この奥が「エグゼクティブラウンジ」です。

ラウンジに入ると、すぐ左の空いている席に案内されました。

チェックイン手続きの前に「お飲み物はいかがですか?」の嬉しい一声。
ジュースをいただきました。

IMG_1880.JPG

コンシェルジュのHさんににこやかに声をかけられ(^^)、ゲストカードに記入し、クレジットカードを渡してチェックインの手続きを済ませます。
一緒にエグゼラウンジのご案内もいただき、説明を受けました。
ここでは全部で5回の異なった軽食サービスが用意されています。

 ・7:00-10:30 朝食
 ・11:00-14:00 リフレッシュメント(軽い昼食)
 ・14:30-16:30 アフタヌーンティー
 ・17:00-19:30 リフレッシュメント(軽いお酒向けの軽食)
 ・22:00-22:00 お休み前のお飲み物

それほど食の量が多くない自分にとっては、けっこうここだけで事足りてしまうかもしれません…

チェックインの手続きもなんなく済ませ、このまま、こちらでアフタヌーンティーを楽しむことにしました。

(この様子は、後日記事にまとめますね)

そして、結局1時間近くまったり、とした後、いよいよお部屋へご案内されます。

コンシェルジュのIさん(着物の似合う、可愛らしい女性です。もちろん笑顔も素敵^^)に
案内されて、今回のお部屋へ向かいました…

(まだまだつづく…)


ザ・リッツ・カールトン大阪のご予約はこちらから


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 24

ダー

住む世界が違います・・・・・r(^ω^*))) あぁ~羨ましい♪
by ダー (2008-05-27 09:02) 

フェイリン

やはりリッツでしたか!!
以前の職場が近くだったのでランチの時はブルガリ前にある大きな時計を横目に
ハービスのレストランへダッシュしたのを覚えていますw

さすがリッツですね…
スイーツを食べに行ったことしかありませんが
どこをとっても上品で落ち着きのあるインテリアですね。
はぁ~~~~。
毎日通勤電車からリッツが見えるのですが行く機会、ゼロですw

by フェイリン (2008-05-27 09:09) 

k-sakamama

おぉ~ 素晴らしい!
残念ながら、機会がありません。
写真で我慢します。(笑
by k-sakamama (2008-05-27 09:36) 

sak

リッツ...
5Fまでしか行ったことありません
泊まりたいよぉ...
by sak (2008-05-27 11:38) 

いとお

おお!大阪遠征ですか!
すごい素敵なホテルですね!(^^)!
by いとお (2008-05-27 11:43) 

夢空

やはり、リッツでしたか(*^^)v
素晴らしい対応というのがしんりゅうさんの文面から、伝わってきます☆
続きが楽しみです☆
by 夢空 (2008-05-27 12:14) 

ホタルの館

大阪に来られていたのですねw
by ホタルの館 (2008-05-27 12:17) 

☆sky☆

素敵ですね~
いいなぁ 羨ましい♪
by ☆sky☆ (2008-05-27 12:31) 

One-for-you

大阪遠征ですかw
 まだまだつつくんですよねw?
by One-for-you (2008-05-27 13:14) 

chunta

リッツのアメニティーはブルガリとか・・・
ドコも近所に必ず 出店しているからね
仕入れも簡単?? 苦笑

素敵過ぎて タメイキも出ません 
アフタヌーンティーが楽しみだな
ソレくらいなら出来るもの "p(-x-〃) イジイジ
by chunta (2008-05-27 13:16) 

みみちゃん

こんにちは。
すげえなあ;;;。
俺、自分で行ったら、ここまででお腹いっぱいかも;;;。
by みみちゃん (2008-05-27 13:20) 

waihaha

うわぁ♪いいな、いいな。
やっぱり、リッツだー! しかも、エグゼクティブフロア。
明日のレポートも楽しみです。
by waihaha (2008-05-27 15:45) 

こうちゃん

まさにVIPだぁー
by こうちゃん (2008-05-27 20:21) 

えっくす

リッツ大阪は機会に恵まれていませんが、恐らく時間がゆっくり
流れるのがわかると思います。
by えっくす (2008-05-27 21:10) 

たかれろ

こんなエレベータ,初めてみましたよ^^;
何から何まで新発見です♪
by たかれろ (2008-05-27 22:34) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
やってきました~リッツ大阪です^^
今回は本当にブログがきっかけとなった大阪ステイとなったわけですが、
凄く楽しい、いい時間を過ごせました♪
ブログやってて、良かった!

★ダーさん、こんばんは!
施設内のデザインや調度品は、まさに「高級」さすが、リッツ!
でも、ここの「人」は全然気取りがなく、笑顔が最高で、リッツの真髄は
この「人」だと思います。だから、ダーさんと違う世界じゃ、ないですよ^^
(関西弁は出ませんけど^^;)


★フェイリンさん、こんばんは!
この近くにお勤めだったんですね^^
ならば、案内してもらえば良かったかな~w
中に入ると本当に重厚な感じが、違った世界に入った感じしましたよ!

スイーツだけでも行けば気分に浸れるし、楽しいですよね♪


★k-sakamamaさん、こんばんは!
写真で我慢なんて…でも、確かに気軽にいけるわけでもないですけどね。
自分もこのブログやってなかったら、永遠に縁がなかったかも…


★sakさん、こんばんは!
5階まで…でも、レストランは行かれた、ってことですよね♪
でも、やっぱり泊まりたい…ですよね!


★いとおさん、こんばんは!
そう、大阪遠征中です!(一泊だけでしたが…)
見事な内装、空間でしたよ♪


★夢空さん、こんばんは!
文章で「人の」素晴らしさを伝えるって難しいんですが…
皆さんが「感動」する理由がわかったような気がしました!
そういっていただけると、ブロガー冥利につきますね^^


★ホタルの館さん、こんばんは!
そう、大阪来ていたんですよ~
一泊二日の強行軍でめちゃくちゃばたばたしながら、優雅な休日を
過ごさせていただきました~いいですね、大阪♪


★☆sky☆さん、こんばんは!
本当にいいステイでした。
羨ましがられて、なんか幸せです^^


★One-for-youさん、こんばんは!
一泊二日だけど、記事はもっと続きます。
のんびりアップしますので、飽きずにみていただければ嬉しいです^^


★chuntaさん、こんばんは!
アメニティーは、明日の記事で紹介しますね!
同じブランドだったとしても、ホテルにあると「違った」ものに見えるので
不思議ですよね^^
アフタヌーンティーもいいじゃないですか!
自分、これだけはそんなに行けませんよ!行きたい、けど…
(スイーツ好きです^^;)


★みみちゃんさん、こんばんは!
こんなもんではないですよ~
まだまだお腹いっぱいになっていただきますので、お腹すかせて
待っていてくださいね(笑)


★waihahaさん、こんばんは!
そう、リッツだったんですねー
エグゼフロアで、楽しさも倍層になりました。
ケチらないで良かった^^と思いましたね。


★こうちゃんさん、こんばんは!
VIPさんとおぼしき方は他にもいらっしゃいましたー。
おのぼりさん、状態でしたね^^;


★えっくすさん、こんばんは!
ちょっとはずまなければいけないですけど、一度は無理してでも泊まられると、きっとすばらしい「時間の流れ」が感じられますよ♪


★たかれろさん、こんばんは!
自分もここまでのは初めて、でした。
最初は一瞬??ってなるんですが、慣れると楽しかったです^^
by しんりゅう (2008-05-27 23:29) 

摩亜

おお、リッツ!
しかもエグゼクティブ!!
これはまた夢のような体験ですね。
ブログでの出会いが、この体験に繋がったというお話も、とってもnice!
ここまで来たら、誰かのお誘いでパリのリッツまで行って欲しいです(笑)。
by 摩亜 (2008-05-28 00:11) 

ゆりあ

素敵なシャンデリアですねv^^v
そこにばかり、目がいっちゃいましたが建物内のすべてがすごいですね^^
自分ではとてもいけないので、写真いっぱい楽しませていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2008-05-28 00:11) 

おっくー

素敵なホテルですね~・・・・
続きが楽しみですーーーー。
by おっくー (2008-05-28 03:28) 

しんりゅう

★摩亜さん、こんにちは!
やってしまいました!リッツのエグゼクティブ!
「いつかはリッツ…」がこんなに早く、現実になっちゃいました(笑)
きっかけって凄く大事だし、逃していたら次はないかもしれない…って。
行動することの大切さ、を知りましたね~
パリのリッツへお誘い…本当にないかなぁ(超・願望)
あったら…無料なら行っちゃいます!


★ゆりあさん、こんにちは!
お客さんのいる下の方ばかりに目が行ってしまっていましたが、
確かに、すごいシャンデリアだった…(笑)
写真いっぱい載せますので、楽しんで行った気分になってみてくださいね^^


★おっくーさん、こんにちは!
素敵なホテルでございました^^
どんどん続きますので、楽しみにしてくださいね!
by しんりゅう (2008-05-28 09:03) 

hankyu8200

エクゼクティブですかぁ。
登り詰めましたですねぇ♪
by hankyu8200 (2008-05-28 14:31) 

しんりゅう

★hankyu8200さん、こんばんは!
エグゼクティブ、なんだけど、まだ「登り詰める」とこまでは
行っていませんね~
行くんならば、そのホテルの最上級スイートクラス、までいかないと…
(でも一泊が7桁近く、をやる「無謀」はさすがにできないです^^;)
by しんりゅう (2008-05-28 20:29) 

pica

憧れのリッツ!
これだけのために大阪へ行っても良いくらいです。
ホテルはそこそこ拘る私ですが、さすがにこちらは
お高いので私には…(涙
by pica (2008-05-28 21:35) 

しんりゅう

★picaさん、こんばんは!
そうですね、今回、これだけのために大阪に来たような感じだったかも
しれませんね。
お高いのも事実ですが、上手くすれば2人で1万円台で泊まれたりすることもあるようなので、ちょっと色々我慢してでも一回チャレンジしてみてはいかがでしょう?きっと素晴らしい時間が待っているかもしれませんよ♪
by しんりゅう (2008-05-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。