SSブログ

自分について(6) [自分について]

だんだんと暑い季節に近づきつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?

もうあと2ヶ月もすると、いわゆる「真夏」!
苦手、という方も多いでしょうが、自分が一番好きな季節はやはり「夏」です!

ということで、これからの「夏」に向けて、の「自分について」です。


この「自分について」は、元々はスパやホテルの体験記をお読みいただくうえで、その体験記を書いている「しんりゅう」がどんな人か、を知ってもらった方が、皆さんに、より「あぁ、納得!」とか「自分とはちょっと違うなぁ」という理由が伝わりやすいだろう、という想いで書き始めました。
人間性ウォッチ、的なつもりでありました~

もっとも、最近は記事や、皆さまからいただくコメントの返信で、かなり自分の「人間性」みたいなものが見え隠れしている、という感じもしてきており、ちょっと汗、汗…(^^;)しております。

まぁ、これからはいわば「独り言」みたいな感じで、自分の思うことをつづっていければ、と思います。

スパやホテルの体験記を見たい、という方にはあまり関係のない記事ではありますが、
よろしければご覧ください。
(興味ない方はとばしてくださ~い)
 ↑
こんなこと書いたら、普通の人はやっぱり、見ちゃいますよね^^;



◆日焼け

今でこそ、年齢が高くなってきたこと、そしてスパに行くようになって、肌にもそこそこ気を遣うようになったことがあり、それなりに気にしてはおりますが、元々は「大の日焼け好き!」です。

社会人になってから、少しずつその傾向が強くなってきたような感じですが、一番のピークは20代後半~30代前半、でしょうか。
海に行っても日焼け、プールに行っても日焼け、川べりでも日焼け…
それだけでは飽き足らず、街中の日焼けサロンにも一時期通ったりしたこともありました。

地の色もさほど白くはなく、けっこう吸収が良くってあっという間に焼けちゃう方でしたね。
赤くなりにくいので、「明らかに日焼けしてきた」というのもわからなかったりしたみたいです。

ただし、その後遺症で、身体(特に背中)は、あちこちに「黒いしみ」が出来ちゃっています。
それが気になりだしたのが30代になってしばらくしてから…
冬場なんかはやはり肌も白くなるので、「明らかに汚い!」というのが目立ってしまう…

それからは、過度の日焼けはしなくなりました。
今でも焼きに行くのは好きですが、必ずSPF値30以上の日焼け止めを使ったりしながら、過度の日焼けを抑えるようにしています。

今年も、積極的に日焼けしに行く、ということはないものの、できればもうちょっと黒くなりたいなぁ…


◆水着

ホテルステイでプールの記事を書いていて、一度chuntaさんから「どんな水着…?」なんてコメ、をいただきました。

元々水泳が好きで一時期スポーツクラブに通ったりしたこともありましたし、前述のように日焼けも好きだったので、水着はけっこう持っていたりします。

で、どんな…(chuntaさん、妄想しないでくださいね^^)

結論からいうと、「TPO」に合わせて…というところですね。

 海や遊園地などのプール … ロング丈のサーフパンツ
 シティホテルなどのプール … ショートボクサータイプ(たまにショートスパッツ)

ショートスパッツは、もものあたりが締め付けられるような感じがして正直苦手なんで、丈の短いショートボクサータイプが圧倒的に多いですね。
トランクスタイプは意外と泳ぎづらいのと、海では完全なサーフパンツになるので、ほとんど穿きません。

20代の頃はブーメラン、なんて時期もありましたが、今はちょっと流行らないんで、泳ぎには向いているんだけど穿きませんね。
ということで、先日のグランドハイアット東京の記事の時は、競泳用のショートボクサーでした~


で、どんな…?

って、ここからは「自粛」!
(写真はありませんよ~^^;)


◆夏のファッション

夏のファッションの代表格、といえばが「Tシャツ」と「ポロシャツ」。さて、どっちが好きか…

 答え…「ポロシャツ」が嫌い、です^^;

何故だかはわかりませんが、いわゆる普通の「鹿の子ポロシャツ」が昔から嫌いでした。
理由は全くわからないんですが、いつからか単に「自分に似合わない」から?と勝手に思っています。
襟の中途半端な「ひらひら」した感じが、どこか暑くるっしくて、なのかもしれません。

なので、夏はほとんどTシャツ、です。
Tシャツは一時期50枚ぐらい持っていた時期もありましたね~
ノーマルなタイプから、派手なデザイン、色のものまで、実に多様にありました。
今は常時着るのは10枚もありませんが、「スポーティー」な感じのものがやはり多かったりします。

最近はポロ、っぽいものも少しは着るようにはなりましたけど、それならば、Tシャツの上に普通の「半袖シャツ」を羽織るスタイルの方が断然好き!です。
暑いのは平気なので、2枚重ねも全然苦になりません!

ちなみに、下はジーンズ、膝丈までのショートパンツ、薄手のスラックスなど多種多様です。

こちらは(自粛)ネタにはならなそうなんで、写真を、とも思いましたが、あまりにもずぼらな管理でしわくちゃ状態であるものが多いので、機会があったらアップしますね。


◆冷房

そんな夏でも苦手があります。それは…冷房の「直風」
本当のところは、冷房ががんがん効いているところにはあまり行きたくありません。

汗だくだくになるのも嫌ではありますが、冷房が効きすぎのところはもっと嫌、です。
元々どちらかといえば冷え性に近い体質なこともあり、とにかく苦手!
特にこれからの季節の電車内の冷房、あれは絶対に駄目、ですね~
だから、電車は極力「弱冷房車」に乗るよう心がけています。

余談ですが、電車の冷房って、何を基準に入れているんでしょうかね~
そんなに暑くないよ!って思うときに何故かガンガンの冷房…
これからの季節、実は一番憂鬱なのが、あれ、です。

自分の体感温度が低すぎる、のかなぁ…って思うんですが、どうですか?


◆サザンオールスターズ

先日活動休止宣言をしたばかりのサザンオールスターズ。
「勝手にシンドバッド」を聞いたのは、小学生の頃、だったんですね~

熱烈なファン!というわけでも決してなかったんですが、やっぱり「夏」と聞いて思い浮かべるアーティストの第2位、です^^
(個人的な「1位」は別にいるんですが、これはまたの機会に…)

一番好きな曲は?といえば…(注:熱烈ファン、ではありませんので、あしからず)

稲村ジェーン

稲村ジェーン

  • アーティスト: サザンオールスターズ アンド オールスターズ,LUIS SARTOR,KURANOSUKE HAMAGUCHI,KUWATA KEISUKE,MIKE STOLLER,KOBAYASHI TAKESHI,JERRY LEIBER,SOUTHERN ALL STARS,KADOKURA SATOSHI
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD

このアルバムに入っている、そう、「希望の轍」です。

当時は学生真っ只中!アルバムの曲に惹かれて映画も見にいったことあります。映画はさほど、という感じだったんですが、やっぱりサザンの曲が入ると違いましたね~
その中でも、この曲はどこか哀愁があって、それでいて、すごく何かに駆り立てられるような、そんな感じがめちゃめちゃありました。いい曲、ですね。

みなさんの「サザン」の思い出の曲、って何でしょう?

ちなみに、サザンといえば限定盤でプレミアムがついているCDが「すいか」と「HAPPY!(はっぴ)」。
実は、HAPPY!は自分買っていたのですが、一時本当におカネがないときがあって、泣く泣く売ってしまったことがあったのです!
今思うと、実に惜しいことをしたもんだ…

(おまけ)

夏といえば、(こじつけですが)2008年夏にこちらがオープン予定です!

新宿ピカデリー.jpg

2006年に閉館した新宿靖国通り沿いの「新宿ピカデリー」、ずっと工事中でしたが
リニューアルの全貌をようやく見せました!
(この前いきなり目の前に現れて、ちょっとビックリ!でした)
10スクリーン、2200席を超える規模の映画館となる見込みだそうです。
映画ファン、そしてピカデリー(昭和30年代頃からあったんですよね~)ファンの皆様、お楽しみに~♪



nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 14

摩亜

汗っかきの貧血症なので、実は夏は苦手です。
若い頃はまだ良かったのに、年々苦手の度合いが上がっている気さえします(苦笑)。
夏が得意な方が、本当に羨ましい(> <)←でも冷房も苦手。
サザンで一番好きな曲は「Bye Bye My Love」です。

水着のコト、突っ込もうかと思ったのですが、それはChuntaさんにお任せしますね(笑)。
by 摩亜 (2008-05-25 07:59) 

umiko

んん~想像できたかな?
水着は・・・担当部署にお任せして
サザンが好き もうそれだけで 嬉しいです。
by umiko (2008-05-25 09:35) 

chunta

うわっっ!
妄想スイッチをONにしたとたん
クギを刺され・・・しかし↑期待もされ 笑
(うー様 担当部署って・・・ 爆)
「色は何色が多いですか~~??」
「日焼けの跡を残すなら どのカタチですか~?」
って これくらいにしといたるっっ!!
写真だと 解りやすいのにな~ (゜ー゜)ニヤリ 
首下で良いですし 「抜け殻」でも良いですよ?? 

真夏かぁ~~暑いの苦手だなぁ
エラ呼吸なので 水は好きなんですけどね ヾ(・・;)ォィォィ
海は・・・近くだけど汚いです! 
美白命で!! (`ー´) クククッ
by chunta (2008-05-25 11:08) 

cloud9

希望の轍、懐かしいです♪
Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)とか好きです^^

by cloud9 (2008-05-25 11:47) 

みみちゃん

こんにちは。
日焼けは基本的に気にしない、
水着は基本的に水にはいる機会がないので縁がない。

それ以外は、すごく似てるなあwww。
by みみちゃん (2008-05-25 23:08) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、いつもありがとうございます!
ステイ&スパなんかの記事って連続しちゃうので(最近、とみに長い)、
他のネタがあまり書けなくなってしまうわけですが、息抜きも必要!
ってことで、こんな記事をたまに入れてます。
今日も、これから来る次の一波に備えて…という感じでした。
(ん、一波?)

★摩亜さん、こんばんは!
けっこう嗜好は似てるかな、と思ってましたが、ここは完全真逆、ですね。
自分は逆に年々、冬の寒さがつらくなってきています…
温暖化が進んでいるせいか、最近暖冬が多くて助かってますが、
逆に猛暑が多くなって、摩亜さんにはつらいかもしれませんね。
Bye Bye My Love~♪ですか!うん、うん、わかりますよー
これも切なくなる、けどいいノリの曲ですね。


★umikoさん、こんばんは!
水着ネタは、確かにchuntaさんへのお返事、的なとこもあったので、
お任せして正解です!
サザンお好きなんですね!それはいいや~♪
(サザンは嫌い、って人、本当にいないなぁ…)


★chuntaさん、こんばんは!
ありゃ、これは大変失礼いたしました^^;
本当はコメのレスにしようかとも思ったんですが、丁度夏ネタを考えて
いたので、だったら記事にしちゃえ、と思ってました。
自粛したので、お答えすると…
色はさまざま。海では明るめの色が多いですし、プールではオーソドックスなブラックやネイビーベースですね。
日焼け跡は…ないのがいいです^^(って、ムリだって…)

美白命、で頑張ってください!


★cloud9さん、こんばんは!
Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)も良いですね~♪
自分らの世代にとっては、やはり前半期の曲が魅力的なの多いですね^^


★みみちゃんさん、こんばんは!
確かに、みみちゃんさんのイメージは「Tシャツ」です!
(ポロシャツ着ているイメージが何故か湧いてこない…)
冷房苦手、ですか~これから、暑くなりますが、涼むんならば
やっぱり「自然の風」ですよね。
(でも、猛ダッシュで電車に駆け込んだ一瞬だけは、冷房ガンガン、が
いいです…)
by しんりゅう (2008-05-25 23:45) 

夢空

サザン、デビューアルバム持ってます~LPっていう・・^_^;
みんな若いっ☆
by 夢空 (2008-05-26 08:26) 

フェイリン

同じく夏が大好きです!
そしてクーラーが大嫌いですw
夏なのに冷え性の私は手足が感覚がない位凍りついてしまうんですよ…
by フェイリン (2008-05-26 11:18) 

にのまる

希望の轍!!!

僕にとっても想い出の一曲です(TT)

ちなみに僕もTシャツ派です(笑)
by にのまる (2008-05-26 14:33) 

たかれろ

暑がりなので,夏より冬が好きです^^b
夏は,海に行けるのがいいかな。
by たかれろ (2008-05-26 21:09) 

しんりゅう

★夢空さん、こんばんは!
LPですかぁ!!自分も最初はLPから始まりましたよ^^
洋楽中心でしたが、今でも大事にどこかにストックされています…
(どこにいったかが、さっぱり分かりません^^;)
気持ちが若ければいいですよね!


★フェイリンさん、こんばんは!
「夏が大好きで、クーラーが大嫌い」、ぴったり、ですね^^
でも、夏に冷え性、とまではいかないので、フェイリンさんの方が大変…
他の人からも「手、冷たいね」とは自分も言われてしまうほどの冷え性なので、気持ちがよくわかります。
やっと来ますね、暑い夏!


★にのまるさん、こんばんは!
にのまるさんの「希望の轍」の思い出、ってどんなんだろう…
自分は、この曲では「楽しい」思い出だったんですが…その後すぐに崩れ去ってしまったのです^^;
Tシャツ愛好者、増やしましょう(笑)


★たかれろさん、こんばんは!
北海道だと、冬が強くなくちゃやっぱりつらいですよね^^;
でも、夏の北海道は最高なんですよね!行きたいなぁ…
(でも、多分南の島に行っちゃうんですけど…あ、今年はまだ未定、です)
by しんりゅう (2008-05-26 23:03) 

pegasas

ナイス!が何回しても入りませんが何故でしょうか?
しんりゅうさんの正直で真っ直ぐなお人柄に感動しましたね^^!
いつもブログで楽しませて頂いています。夏は私も大好きですが、
最近の酷暑はちょっと駄目ですね~~。
by pegasas (2008-05-27 11:33) 

スミッチ

私も希望の轍はとても好きです。特に曲の始まりの部分がいいのですよね。思い出とかはないのですが。
by スミッチ (2008-05-27 19:34) 

しんりゅう

★pegasasさん、こんばんは!
nice!が入りにくいのも、最近ソネット目立ちますね。困ったもんです…

>しんりゅうさんの正直で真っ直ぐなお人柄に感動しましたね^^!
そんなふうに言っていただけるのがちょっと恥ずかしい、です^^;;
(でも嬉しい ←素直にならなきゃ、ですね)
ここのところ暑い夏が「猛暑の夏」になってしまって、身体には確かに
堪えますが、めげずに頑張りますよ!


★スミッチさん、こんばんは!
イントロのピアノは、ちょっと「ぞくっ」としますよね^^
特に思い出なくっても、サザンの曲には何かを感じさせ、思い起こさせてくれるものがあるんですよね♪
by しんりゅう (2008-05-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。