SSブログ

フォーシーズンズホテル丸の内東京スパ体験記-1 [-フォーシーズンズ丸の内東京]

グランドハイアット東京に行ってきたばかりというのに…


やってきたのはこちら!

IMG_1772.JPG

東京駅すぐそば、パシフィックセンチュリープレイス丸の内の中にある「フォーシーズンズホテル丸の内東京」。

2002年にオープンしたこのホテル、客室数がわずか57室しかない、いわゆる「スモールラグジュアリーホテル」として、国内外多くのゲストに支持されているホテルです。

こちらにももちろん、スパがありますが、以前は「宿泊客若しくは会員」限定の利用でした。
が、現在では「デイスパパッケージ」として、日帰りでのトリートメントが受けられるとのこと。

デイスパパッケージの内容とは、

 1.スパ施設の利用可(温泉、サウナ、ジム)
 2.トリートメントメニューより一つ
 3.ラウンジでのハーブティーとデザートプレート

の3つがセットになった内容。

最近の懐具合を考えたら、ちょっと…
と思いつつ、結局「衝動」を抑えきれなくなっている自分がちょっとヤバイ、です。

結局、こちらのスパメニューでも、日本ではここしか体験できないKENZOKIトリートメントを受けることにしちゃいました。

トリートメント前にスパ施設でリラックスして、ゆったりとトリートメントを受けよう…
そんな気持ちでおりました…




予約当日…

やらなきゃいけない用事が溜まっていて、家を出たのが結構遅くなってしまい、最寄り駅の東京駅に着いたのはもうトリートメントの予約時間1時間前を切っていました。
おまけに、東京駅で降りてしまったのはなんと「北口」、しかもどういうわけか「丸の内口」の方を出てしまいました!

フォーシーズンズ丸の内は「八重洲南口」が最寄の出口。つまり、「正反対」側から出てしまった!
ぐるっと回って、焦って着いたのは、もう30分前を切っておりました。

初めてで慣れていないので、余裕を持ってホテルに着き、ゆっくりとスパタイムを謳歌しよう!と思っていたのに、これでは…

(救いなのは、けっこう焦って半走りで来たので、うっすらと汗をかく程度に適度な運動ができたこと、くらいかな?)

とりもなおさず、フォーシーズンズホテルに着きました~
(って、いいながら最初のような写真、撮っている場合じゃないんですが…)

入口では、ベルボーイがドアを開けて出迎えてくれました^^

エレベーターで7階を降り、フロントでスパの受付を行ない、スパルームへ案内してもらいます。
ここは話に聞いていたとおり、スタッフの方々の印象が気持ちいいですね^^


ここのスパ、男女に部屋が分かれておりますが、部屋を入るとかなり狭い!という印象が強いです。

狭いスペースということに加え、元々部屋数が少ないこともあり、数少ない体験記では「自分以外の方とはほとんど遭遇しません」なんてコメントがけっこう書かれていたのですが、実際にはこの日1,2名の方がスパエリアにいらっしゃいました。(しかも常時)
広ければあまり気にならないけど、狭いとけっこうこのあたりは気になっちゃいますね。
意外とご年配の男性が多いんだなぁ…という印象が強かった、です。

まずは時間がないので、取り急ぎロッカーで着替え、スパを少しでも体験しなければぁ…

IMG_1787.JPG

IMG_1818.JPG

こんな時でもロッカーはしっかり撮影しているし…
ちなみに、みておわかりの通り、鍵はいわゆるバンド式!けっこう珍しいですね。

スパエリアは、シンクの奥にあります。
中は照明が落とされ、非常に落ち着いた空間です。

IMG_1799.JPG

IMG_1801.JPG

シャワーブースはスパエリア内に3つ。
中がかなり湿気が多いので、本当にわかりづらいのですが、風呂桶と腰掛けがこちらにもありました!
リクエストが多いんでしょうか~なんとなく異質…(リッツ東京にもありましたね)

IMG_1784.JPG

シャワーブースの左側に「温泉」があります。
エリア自体はわりと広め、ではあります。温度は約40度。

一方、シャワーブースの右側は「ミストサウナ」
(こちらは写真撮るどころではありませんでした~)
46度ぐらいの設定で、あっという間に身体が潤い、温まりますので、時間のない時はこちらを取り急ぎ利用、がいいかもしれません。

ドタバタな中、スパもほんの「かすった」程度の利用の仕方。
あっという間に予約の時間になってしまい、大急ぎでバスローブを羽織ります。

IMG_1788.JPG

IMG_1790.JPG

焦っているはずなのに、こういう姿をカメラにおさめているのが笑えますね(^^)
バスローブは、裏地はタオル時ですが、表地はこんな感じのつんつる。結構カッコいいです。

(ドタバタ記、つづく)


フォーシーズンズホテル丸の内東京のご予約はこちらから


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 24

みみちゃん

こんにちは。
なんと駆け足になってしまったことか;;;。
しかし、続きも期待しています~。
by みみちゃん (2008-05-22 09:23) 

hankyu8200

東京駅はもうちょっと体系的にコンコース(自由通路)を拡充してほしい駅の一つですね。
出入り口を間違えることは きゅんぱち もよくあることなので、痛感しますよ♪
by hankyu8200 (2008-05-22 09:37) 

umiko

風呂桶と腰掛けが木製 こういうの大好き!
羨ましいスパ体験 私はジムのサウナが精一杯だよ。
コメントありがとうね。
なんだか泣けてきちゃった。
by umiko (2008-05-22 09:55) 

フェイリン

ミストサウナ、いいですね~♪
きちんと写真を撮られててnice!ですw
足、細いですね~!(細いの好きなのです!)
by フェイリン (2008-05-22 10:39) 

mwainfo

早速ご訪問、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-05-22 10:50) 

いとお

焦りながらもしっかり撮影!
素晴らしいです(^^)
つづきも楽しみにしてますぅ
by いとお (2008-05-22 11:37) 

k-sakamama

忙しいところ、ありがとうございます。
しっかり、レポしていただいて。。^^
ほんと、あし、細いですね。
羨ましい。。
by k-sakamama (2008-05-22 12:11) 

ばん

丸の内だったら自転車で行ってみようかな。
by ばん (2008-05-22 12:54) 

甘党大王

ブロガー魂炸裂ですね~(●^o^●)V
いかなる時も(^^ゞ撮って撮って撮って~☆
よ~く伝わりましたよ~♡
まさに汗だくの賜物です(*^^)v
疲れは(^_-)-☆取れたのかな~・・・続き待ってま~す。
by 甘党大王 (2008-05-22 14:16) 

sak

フォーシーズンズホテル丸の内東京...
泊まってみたい♪
by sak (2008-05-22 15:04) 

mama

完全防水カメラが…(笑)
by mama (2008-05-22 15:36) 

chunta

写真を撮り忘れない
コレは尊敬出来る特技ですね
慌ててるのに 写真満載
ラスト もう少し上まで・・・(*^.^*)エヘッ
あごまでで良いですよ~ 笑
by chunta (2008-05-22 15:36) 

waihaha

うわぁ~!いいなぁ。まだここのホテルの中を覗いたことすら
無いですっ。今後のレポートも楽しみです。
エンゲル係数じゃなくて、スパ係数上昇中ですね(^^)。
うちもいつかは。。。(憧)
by waihaha (2008-05-22 19:21) 

夢空

見習わなきゃ☆慌てていても撮り忘れない・・。
まっいいかぁぁぁと思ってしまってる自分。。
ここは57室ですか(゜o゜)泊まってみたい☆
by 夢空 (2008-05-22 20:11) 

こうちゃん

ここはさらに、高そうですね。
by こうちゃん (2008-05-22 20:45) 

mwainfo

こんばんは

お寄りいただきコメント有難うございます。
裕次郎も、佳祐も、湘南も遠くなっていきます。
青春の一時代ですかね。
by mwainfo (2008-05-22 21:51) 

たかれろ

さすがのプロ根性ですね^^b
どんなに時間が迫っていても,しっかりと取材は忘れませんね♪
by たかれろ (2008-05-22 22:20) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
普段は用意周到、のはずの自分がいつになく「慌てていた」今回の
スパ体験、おカネかかることならゆったりの~んびり、せめてしたい!と
思っていたのに、こんなドタバタ…
でも、皆さんのコメントで、ちょっと癒されました^^

☆みみちゃんさん、こんばんは!
本当に、駆け足でホテルまで乗り込んだ!って感じでした;;;
東京駅、って何度も行っているからわかっていそうなのに、
わかっていなかったんだ~(と、ちょっと肩落としてみたり…)
明日も是非ごらんくださいね!


☆hankyu8200さん、こんばんは!
東京駅はでかすぎ、ですよね^^;
このうえ、宇都宮線や常磐線が東京乗り入れになっちゃったりしたら、
一体どうなってしまうんだろう…と戦々恐々、です(使い方、あってます?)


☆umikoさん、コメント入ってよかった!こんばんは!
木の感じが、スパの雰囲気とミスマッチで、いい感じなんだけど、
普通のシャワーブース内で腰掛けて身体を洗うってのが、ちょっと
想像しずらいものがありますね^^;
確かに、座って洗う方が楽、なんですが…
ジムのサウナだって、立派なスパ!ですよ♪


☆フェイリンさん、こんばんは!
お褒めいただいて(!?)、ありがとうございます(^^;)
ここのミストサウナは、かなり湿気ばりばり、なので、
とてもじゃありませんが、写真はムリでした…(暗いし)
人間、慌てていると何をしでかすかわからない、典型ですね;;;


☆mwainfoさん、こんばんは!
こちらこそ、ご訪問いただいて、ありがとうございました!
こんなブログですが、遊びにいつでも来てくださいね^^
エリーの記事、うん、うん、とうなってしまいました~


☆いとおさん、こんばんは!
どこに行ってもしっかり撮影してきていらっしゃるいとおさんに
お褒めの言葉をいただけて光栄です^^;
明日はもう少し落ちついた記事になっていますよ(笑)


☆k-sakamamaさん、こんばんは!
時間がなくても、記憶が飛んでも(?)しっかりレポする、これが
ひとつの楽しみになってきています…
この後も期待してくださいね。
足が細いとほめられて、嬉しいやら、恥ずかしいやら^^;;;


☆ばんさん、こんばんは!
自転車で丸の内を颯爽と登場!これもなかなかいいですねー
今度行く機会があったら、ばんさん探してみます^^


☆甘党大王さん、こんばんは!
ブロガー魂かぁ…そうかもしれません!写真なくても十分記事には
できますが、どこか抜けちゃうし、トリートメント中の様子はさすがに
撮影できないので、こういうとこで頑張ってしまうんですね~
疲れがとれたかどうか、は明日の記事で、お楽しみに…(^^)


☆sakさん、こんばんは!
自分も「最西端の島」泊まってみたい…
そして、暮れ行く夕陽を眺めてみたい、です♪


☆mamaさん、こんばんは!
完全防水カメラ…なぜ欲しいか、おわかりになりましたよね~
自分の技術じゃ、ここまでが限界。あと、落としたら最悪ですからね~
いいのないかなぁ…


☆chuntaさん、こんばんは!
慌てていても、写真満載のブログ…ギャップが楽しいですね~
あ、あごに特徴あり?かも…
ここまで大胆になったのは、chuntaさんの妄想…のせいかも^^;


☆waihahaさん、こんばんは!
自分はハワイのフォーシーズンズ、覗いてみたいです(羨)
スパ係数、はっきりいってめちゃ高い、です!もうエンゲル係数完全に
抜いちゃってます!でも、くじけず頑張ります!


☆夢空さん、こんばんは!
まっ、いっかぁ…が毎日通えるとこならいいんですが、これを逃すと
次にいつ来れるか、ってのがあったことも、ここまで頑張れた一因?
このホテル、スモールラグジュアリーホテルを標榜しているだけあって、
少ない客室でもかなりしっかりしたつくり、になってますよ♪


☆こうちゃんさん、こんばんは!
本当に、ここは高い、です^^;
宿泊も安売りしていないので、ステイ&スパだとこの前のハイアットに
匹敵するぐらいになっちゃうかもしれませんね~


☆たかれろさん、こんばんは!
まだ飯が食えるほどまで行っていませんが、オトコの意地、です^^;
取材はやっぱりしっかりと!がモットーです!
(でも、最近スパに慣れてきたせいか、トリートメント中は取材を忘れる
こともしばしば…です;;;)
by しんりゅう (2008-05-23 00:06) 

摩亜

おお、くるぶし!!! nice!

東京駅で真逆下車はかなり厳しいですね。特に時間の無い時は……。
焦っているしんりゅうさんとは、珍しいものを読ませて頂きました(笑/本当に珍しいですね)

それでも写真をしっかり撮っている辺りはお見事です!
明日からは、ゆったりに戻るのかな。
どんなトリートメントを選んだのか、楽しみにしています(^-^*)
by 摩亜 (2008-05-23 01:26) 

One-for-you

んん・ばんは
 体型も、まことに失礼ながら似てるかも・しれません・
 一時A4でしたが、最近はYがメジャーになってるからY5です。
 Y5なら、衝動買いしても、「裾はダブル」に拘り持っており
 (結構、アイビー世代ですから)、裾と上着のネーム入れだけで
 切れちゃいます。

 スーツとタイとYシャツは、自分でチョイスして買います。

 え!え!・・・また被っちゃいました・新宿東口で待ち合わせたのに、
 山手線の渋谷より車両に乗っていたから、サザンタワーでなく
 旧来の南口で(水曜日)改札出てしまい、東まで歩きました。

 ところで、芝公園のパークタワープリンスのエントランスのブルー・
 イルミネーション、しんりゅうさんの「アイコン」に似ていませんか?w

 

by One-for-you (2008-05-23 02:05) 

☆sky☆

私の 求めているもの ピッタリ^^
のんびり 一日 過ごしたいものです。
by ☆sky☆ (2008-05-23 05:00) 

しんりゅう

☆摩亜さん、こんばんは!
くるぶしにnice!は嬉しいんだか…^^;
駅によっては真逆に出てしまうととんでもないことになりますが、
今回その痛さを痛感しました。最近、こういう焦るようなシチュエーションが
増えてきちゃいました^^;
もうアップしてますが、うって変わって、ゆったりですよ~♪


☆One-for-youさん、こんばんは!
体型、そうですかぁ…確かに細身、流行ですからね。
アイビー世代、けっこうこだわり持っていらっしゃるようですね^^
自分チョイスで洋服選び、やっぱりこうありたいです。

イルミネーションは、芝公園ではなくって、新宿の「京プラ」ですよ♪
似たようなイルミネーション、けっこうありますよね~
ほんの思いつき、ではじめたアイコンがすっかり定着してしまいましたー


☆☆sky☆さん、こんばんは!
お気にいっていただいて光栄、です^^
こういうところで短時間じゃなく、一日のんびり過ごせたら、
最高ですね~♪
by しんりゅう (2008-05-23 22:43) 

pegasas

フォーシーズンホテルですか。私もホテルに
泊まっている感じになりますね。ゆっくり泊まってみたいです。
by pegasas (2008-05-24 10:09) 

しんりゅう

☆pegasasさん、こんばんは!
今回ホテルステイまではいきませんでした…残念ではありますが、そう贅沢は出来ませんからね^^;
ラウンジだけでも雰囲気あるので、機会があれば是非どうぞ!
by しんりゅう (2008-05-24 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます