SSブログ

二子玉川 [その他]

かつて、この記事タイトルにある「二子玉川」(東京・世田谷区)の近くに住んでいた時期がありました。

「近くに」という表現のとおり、堂々と「『にこたま』に住んでいるよ!」といえる場所ではありませんでしたが、それでも近くだったということで、よくこの駅周辺には足を運んだものです。

先日用事があって、久しぶりに訪れました(10年ぶりぐらい?)

IMG_1689.JPG

あれっ、空がなんだか広い…

駅の方にいってみると…

IMG_1718.JPG

うわっ、「何にも」ないじゃんか~

かつてこのあたりでよく食事をしたり、ショッピングをしていたエリアが、まんまなくなってしまっている…
(美味しいお好み焼き屋さんがあったんですよ~)
東急ハンズもあったはずなのに…?

IMG_1716.JPG

と、このような看板が…

二子玉川東地区の再開発なるものがスタートしていたんですね…

 二子玉川東地区第一種市街地再開発事業

詳細は上記URLに記載がありますが、思い起こせば自分が(近辺に)住んでいた頃からそのような話があがっていたのは聞いていましたが、ようやく昨年より具体的な着工がはじまり、2010年頃を目処に完成する見込み、のようです。

街の再開発には賛否両論、様々な意見があるかと思います。
ここでは、再開発の是非そのものについてのコメントは差し控えたい、と思いますが、
以前(くどいですが、近くに)住んでいた自分としては
「工事が始まる前に一度来ておくべきだった!」と、ちょっと後悔…
やはり、何年か(繰り返しですが、近くに…)住んでいた街なので、
思い入れはそれなりにありますから。

でも、一変した二子玉川がどうなるのか、楽しみ、でもあります^^




そういえば、駅の西側にある「玉川高島屋SC」の雰囲気も昔とは随分変わったような気がします。

IMG_1690.JPG

玉川高島屋(玉高)といえば、世田谷の中で最もハイソ(!)な商業地区として、洗練された雰囲気がありましたが、その様子に更に磨きがかかった、という印象ですね。

IMG_1693.JPG

どこか空気が「洗練された」感じの吹き抜け

IMG_1692.JPG

LOUIS VUITTONも入っていました!(昔はなかったです)

IMG_1691.JPG

ショーメ!まで

IMG_1695.JPG

IMG_1694.JPG

裏にまで、各種高級ブランドのショップが立ち並んでいて…変わったものですね~
昔はもう少しカジュアルなブランドやちょっとセンスがいいしゃれた(でもリーズナブルな)ブランドも多かったような気がします。
この地区周辺のお客さまの囲い込みには一役、買っているとは思いますけどね…

ちょっと足を伸ばして、南の方へ…

IMG_1697.JPG

あ!良かった~こっちはそんなに変わっていないや!

IMG_1698.JPG

すぐ傍を流れる多摩川。このあたりはかつてと同じく、今でも絶好の「お散歩」スポット、のようです(^^)

IMG_1701.JPG

東急田園都市線。この向こうは神奈川県、です。

IMG_1712.JPG

今日はいい天気、ですね^^

IMG_1705.JPG

この川の水面にキラキラと太陽の光があたる、その様が大好き、です♪

IMG_1706.JPG


IMG_1704.JPG

昔は、このように暇があると川原に来て、ボーっとしたり、日光浴を楽しんだりしていました。

IMG_1711.JPG


IMG_1708.JPG

今は「花火」「バーベキュー」は禁止!と謳われています。
が、かつては花火も、バーベキューもこの川原でやりました。(当時から禁止、だったかも…)
大勢でわいわいやるにも最適な場所、でした^^

今でも川辺を歩くと心が和むのは、昔よく散歩したこのあたりのせいかもしれません…



さて、冒頭に「用事が…」って書いてました、が、それは何か?って…

さぁ、続きは明日!





nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 18

chunta

二子玉川が都内だと知ったのは
まだまだ 最近のことかも・・・
品川からアクセスの悪いトコは苦手 笑

再開発なんだね
ベッドタウンとして開発から35年くらい??
頃合いなのかもしれないねぇ
by chunta (2008-05-16 07:17) 

blue9

学生時代にすんでました。
田園都市線なつかし~。
by blue9 (2008-05-16 07:51) 

☆sky☆

全く 右も左もわからないのですが
川の水面もkirakiraが 大好きです^^
by ☆sky☆ (2008-05-16 08:44) 

hankyu8200

再開発事業のリンク先に伺いました。
再開発事業のコンテンツにしては、えらくカネがかかったホームページですよね。
事業成功への心意気が感じられますね。
by hankyu8200 (2008-05-16 09:48) 

waihaha

にこたま、良く行きますがいつもSC内ばかり。
いつも電車で行かないので、駅の向こう側(ハンズなど)が
再開発中なことすら知りませんでした!
by waihaha (2008-05-16 09:53) 

スミッチ

川べりのなどの水辺は心和んで気持ちいいですよね。
by スミッチ (2008-05-16 12:25) 

こうちゃん

二子玉川、昔の彼女が住んでいたような?
いないような?<ダメだこりゃ><
by こうちゃん (2008-05-16 18:18) 

たかれろ

昔行ってたトコロに久しぶりに行くと
景色が変わっていて愕然とするコト・・・最近多くなってきたような
気がします^^;
思い出の場所が,少しづつ無くなって行くのは寂しいですね~
by たかれろ (2008-05-16 21:12) 

フェイリン

玉川ではなく多摩川なんですね~
多摩と言えばTAMA NETWORK!
TMを思い出してしまいますw
by フェイリン (2008-05-16 22:11) 

摩亜

「水と緑と光」って、最近色んなトコロで同じコンセプトを見る気がします。

住んでいた所や想い出のある場所が変わるのは、やっぱり寂しいですね。
変わっていない場所を見つけると、ホッとします。
by 摩亜 (2008-05-16 23:52) 

しんりゅう

みなさん、ご訪問、nice!&コメント、ありがとうございます!
一転して今回の「街ネタ」、久しぶりに訪れた街でみた「変わった」姿と、
「変わらない」姿。こんな経験、皆さんもおありでしょうか?
ちょっとブレイクして、好きな「川原」をフューチャーしてみました。

☆chuntaさん、こんばんは!
微妙な位置なので、神奈川県?と思われていた方もいらっしゃったかもしれませんね。
確かに、このエリア、大昔は何もなかったところ、と聞いていますが、いまやすっかり人気のエリアになってますね~
再開発で、またどう変わるのか、楽しみです。


☆blue9さん、はじめまして、こんばんは!
また後で遊びに伺いますね^^
田園都市線、昔は地下を走っていなかったんですよね。
渋谷からここまではかつて「新玉川線」と名づけられていましたが、いつから全て「田園都市線」になったんでしょうか?
いいところにお住まいでしたね^^


☆☆sky☆さん、こんばんは!
川のキラキラが自分も好きで、今回も何とかおさめられて良かったです!
不思議となごむ、んですよね~♪


☆hankyu8200さん、こんばんは!
この再開発については、かなり前から話があがっていたので、相当気合いが入っているようです。
駅前からかなりの範囲が変わる、ということで多摩川沿いの変貌する様子が、先日も新聞の広告記事になっていたりしてます。
勝算あり、の再開発だと思いますが、昔ながらの風景がみえなくなるのもちょっと寂しいですね~


☆waihahaさん、こんばんは!
SCによく行かれるんですね。車だと、確かに駅の反対側には基本用はないので、知らない、という方がいらっしゃっても不思議ではないですね~
一度足を伸ばして、ご覧になってみてください。随分変わってますよ。


☆スミッチさん、こんばんは!
本当に散歩で良く歩いた川べりなので、すごく懐かしかったです。
川の流れるさまをみていると、自分も心が穏やかになります♪


☆こうちゃんさん、こんばんは!
え?本当のところはどうなんですかぁ?
覚えていらっしゃらないほど多くの女性経験が…?


☆たかれろさん、こんばんは!
今回一番悲しかったのは、よく通ったお好み焼き屋がなくなっていたこと、でしたね~(どこかに移転しているのか、そもそもその前からなくなっていたのかもわかりませんが)
再開発はわくわくするところがある反面、あったものがなくなってしまうという寂しさも裏表で持ち合わせていて、何ともいえないところがありますね。


☆フェイリンさん、こんばんは!
世田谷区の地名になっているのが「玉川」、東京と神奈川の県境を流れているのが「多摩川」でーす。
でも、「TMネットワーク」って、「TAMA」の略、だったの?
(違います、よね^^;)
by しんりゅう (2008-05-16 23:59) 

しんりゅう

☆摩亜さん、こんばんは!
「水」「緑」「光」、どれもあまりにもありふれていて、でもどこか夢がある、そんな感じですから、使いやすい、といえば使いやすいですよね。
今日のブログも後半は、それを意識して作りました…

ウソ、です(^^;)変わっていない様をやはり撮りたかったので、
とても楽しかったです!

by しんりゅう (2008-05-17 00:05) 

umiko

ぐりりん村と似てる!
開発が進めばその街の特色もなくなるね。
by umiko (2008-05-17 08:05) 

しんりゅう

☆umikoさん、こんにちは!
コメント、少しでも入って良かった~♪
再開発で特徴が無くなるのは一番寂しいですよね。らしさ、だけは残っていて欲しいです。
by しんりゅう (2008-05-17 18:46) 

pica

「にこたま」は一度も行ったことがありません。
行こうと思えば行ける距離に住んでいたことはありますけど
(電車に乗って)、高島屋のイメージしかなかったからかも
しれません。
 
川の近くに住みたいんです、私。

by pica (2008-05-18 04:34) 

しんりゅう

☆picaさん、こんにちは!
電車で行くには沿線の方以外アクセスは今いちだし、
車がないとなかなか行きづらいので、picaさんのような方も
多いんではないでしょうか。
川辺に住む、いいなぁ…自分は海辺に住んでみたい(^^)
by しんりゅう (2008-05-18 08:35) 

いとお

おお!ニコタマだぁ~!!
昔よく行ってましたよ!
懐かしい(^^)
再開発してるんですねぇ
by いとお (2008-05-18 18:46) 

しんりゅう

☆いとおさん、こんばんは!
いとおさんって自分とけっこう行動範囲がかぶっているような…
懐かしんで頂いて、何よりです^^
by しんりゅう (2008-05-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。