SSブログ

コスモワールドや日本丸 [-横浜]

横浜みなとみらい歩き、最後は、ご存知コスモワールド~日本丸のあたりをぷーらぷら!

IMG_0979.JPG

IMG_0980.JPG

IMG_0981.JPG

コスモワールドは、今回行ってはいませんが、当時横浜博覧会会場の遊園地として、非常に人気がありました。その後移設されて現在の場所になったようです。
ご存知大観覧車コスモクロック21も、連日多くの人たちが列をなして乗るのを待ってました。
自分ももちろん、乗りましたよ!

IMG_1016.JPG

素晴らしき横浜の夜景!今でも多くのドラマなどで使われるエリア、ですね。
奥にみえるのがインターコンチとパンパシフィック。右側には、あの大観覧車「コスモクロック21」
が!

IMG_1018.JPG

日本丸、です。これも当時からこの地にちゃんとありました♪

IMG_1022.JPG

1930年から進水し、1984年の退役まで50年以上も航海していたとのこと…
その後、この横浜の地が「メモリアルパーク」として選ばれ、残されているそうです。

IMG_1025.JPG

IMG_1019.JPG

日本丸越しに、大観覧車をおさめてみました。

IMG_1021.JPG

ランドマークタワーの夜景。

IMG_1031.JPG

ランドマークタワーの高層階には「横浜ロイヤルパークホテル」があります。

IMG_1033.JPG

中にはいってみると、ご存知、横浜ランドマーク最上階(69階)、展望フロアへの入口です。
行ってみたい!とは思いましたが、1,000円入場料がかかるので、ここは残念ながら…

IMG_1034.JPG

なんじゃ?このクワガタは!

IMG_1035.JPG

展望台フロアで、「BIG BUGS WORLD」を開催中です。
これにも興味しんしん、でしたが、残念ながら今回はスルー、でした。

IMG_1036.JPG

ランドマークタワー内のプラザの様子です。
こちらはティファニー、コーチなどの高級ブランドからユナイテッドアローズ、GAP、ベネトンなどブランドまで色んなブランド満載です。

ちなみに、この日の夜はこちらでご飯をいただきました。

IMG_1039.JPG

陳建一麻婆豆腐店(横浜ランドマークプラザ1階)

ご存知、陳建一氏の四川風料理店です。
麻婆豆腐飯が有名ではありますが、今回頂いたのはこちら!

IMG_1038.JPG

最近話題(なの?)の「汁なし坦々麺」です。
そんなに辛くないので、「汁まで飲むの大変!」って方にはお勧めです♪ 美味しかったすよ!


IMG_1032.JPG

桜木町駅へと続く「動く歩道」。
これも、当時からありました。当時は桜木町まで東横線で来て、そこからこれに乗って横博の会場へ向かったりしておりました。

以上、横浜お散歩日記!でした。













…って、このブログを以前よりごらんいただいている方は、「絶対おかしい!」とお思いのはず。
(って、この前コメントでばらしちゃってるし)

これだけて、「しんりゅうのスパっ!」が終わるはずがな~~い!
(しかも、昼から夜までいて、これだけかいっ?て感じでしょうし)


お察しの方、お見事です!

明日から、「横浜ホテルステイ」記をアップします!

今日の記事で紹介したホテルの中から、もれなくおひとつ、ホテルステイ日記がついてまいります。
是非、当ててみてくださいね!

(引っ張り方が、若干反則気味ですね…)


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

k-sakamama

やはり、夜景は綺麗ですね。
日本丸、なにかのイベント(沖縄)で見たことがあるような?
ここに、ずっと泊まったまま?
by k-sakamama (2008-04-23 09:48) 

甘党大王

ゴールデンウィークは三女の関係で遠出出来ないので
横浜に遊びに行こうって話していたところです(*^^)v
とっても参考に成りました。
汁無しタンタン麺(>_<)♡う~ん どうしよう??
by 甘党大王 (2008-04-23 11:05) 

いとお

ああ!遊園地!!
私も博覧会のときも行った覚えありますね(^^)
夜景素敵だなぁ~(^^)
by いとお (2008-04-23 11:55) 

フェイリン

思い描く横浜の風景がこんな感じですね!
夜も素敵ですね~♪
そしてお料理!美味しそうですね~!
by フェイリン (2008-04-23 11:56) 

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、いろんな見どころがあるらしい。
そして喰いどころも!
これはやはり、行ってみたい!
by みみちゃん (2008-04-23 13:36) 

摩亜

え? みなとみらいを観光して終わり?
それはそれで楽しいけど……。
……と思ったら、やっぱり続くんですね!

ホテルステイの記事も、楽しみにしています(⌒▽⌒)
by 摩亜 (2008-04-23 19:41) 

しんりゅう

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます!
めずらしく3日も、普通のブログのように「出来事」と「写真」をつらつらと書かせていただきました。
いつもなら、ホテルステイの話から、「おまけ」的な流れで出しているネタですが、今回思い出の多い街、ということで、先にこちらから出させていただきました。お付き合いいただいて、ありがとうございます。


★K-sakamamaさん、こんばんは!
日本丸、船には詳しくないので何ともいえませんが、退役してからも何かのイベントで航海することもあるんですかね~?ごめんなさい、そこまで調べ切れませんでした。知ってる限りは、20年以上ここに停泊していると思います。


★甘党大王さん、こんばんは!
お!そうですか~、横浜はみなとみらいだけでなく、観光できるスポットがいっぱいありますから、どこをメインにするか決めるのも大変ですが、よろしければみなとみらいも是非行ってみてくださいね。
お食事は、中華街の方が面白いとは思いますけどね^^


★いとおさん、こんばんは!
遊園地、横浜博のときからアトラクションも変わったりしてますが、ジェットコースターの「わー!きゃあ☆」っていうのは相変わらず健在ですね。
この先も同規模で続くかが危うい、って話も聞きますが、折角なので是非残っていて欲しいですね。


★フェイリンさん、こんばんは!
やっぱり皆さん、「タンタン麺」には目が行かれるようですね~(笑)
汁無しなので、スープの醍醐味がないのは確かにちょっと寂しいですが、タンタン麺のスープが「辛くて飲めない」って方にはお勧めです^^


★みみちゃんさん、こんばんは!
絶対楽しい、ですよ、横浜は。是非行ってみてください!
ランドマークタワーの食べ処は地下にありますが、都内にもある普通のチェーン店が多いので、観光した後に、中華街までみなとみらい線で行って本番のご飯を!がいいかなぁ、って思います。


★摩亜さん、こんばんは!
摩亜さんには絶対読まれてるだろうなぁ…って思っていました!
勿体ぶるのはいつもの「しんりゅう」らしい書き方、って思ってください^^
今回は写真をいっぱい撮ってみたので、折角だから…という感じでちょっと「観光日記」っぽくなりましたが、明日からはいつものブログらしくなりますので、引き続きよろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-04-23 20:30) 

hankyu8200

やはり観光資源としては相当手強いですよね。
by hankyu8200 (2008-04-23 20:59) 

りんこねー3

ランドマークタワー、10年前に行きました!
69階への展望台、当時は600円だったような気がします。
今は1000円もするんですね!ランドマークバージョンのプリクラ撮りました。
そういえば最近プリクラって見かけないですねー。

ホテルステイも楽しみにしています。
勘ですが何となくRPのような気がするなあ・・
明日また拝見しまーす!




by りんこねー3 (2008-04-23 21:37) 

pica

陳建一麻婆豆腐店、行ってみたいです。
前に別のとこで炒飯がおいしかったので。

横浜の夜景、以前、私も撮影にチャレンジしたけど
見事に失敗しました。今度こそっ!
 
by pica (2008-04-23 23:11) 

しんりゅう

★hankyu8200さん、こんばんは!
関東に来た方に案内するなら、どこをお勧めしますか?といわれると、やっぱり横浜って避けて通れないでしょうね。色々な世代の方にマッチしていて、かつ「新鮮さ」をどこか感じる街…自分にとってはそんな印象です。


★りんこねー3さん、こんばんは!
展望台は、時間はちょっとあったので行ってみようか、なんて思ったんですが、1000円はやはりちょっと高い…スパでン万円は使ってしまうのに、なんでなんだろう…
ランドマークバージョンのプリクラ!って、やっぱり背景がランドマークタワー、なんでしょうね^^

>勘ですが何となくRPのような気がするなあ・・
なるほど…では、明日をお楽しみに!


★picaさん、こんばんは!
陳建一氏のお店はけっこうあるんですかね?炒飯かぁ、ノーマークでした;

>横浜の夜景、以前、私も撮影にチャレンジしたけど
>見事に失敗しました。今度こそっ!
自分もボツ写真はいっぱいありますよ(って、アップした写真も必ずしもいいものじゃなかったりしますが…)
by しんりゅう (2008-04-23 23:25) 

たかれろ

綺麗な夜景ですね~♪
by たかれろ (2008-04-24 23:44) 

しんりゅう

★たかれろさん、こんばんは!
この後、綺麗な夜景のオンパレード記事も用意してますので、お楽しみに!
by しんりゅう (2008-04-25 00:33) 

One-for-you

こんばんは
 陳建一麻婆豆腐は、立川で言ったことがあります・・・
 最初の店はどこにあるんでしょうね? 
 もしかして、立川店は、もう無くなってますか?
 中国の四川料理で麻婆豆腐、まだお目にかかってません
by One-for-you (2008-04-28 22:04) 

しんりゅう

★One-for-youさん、こんばんは!
あ、立川にもあるんですね~って、そういえば、
自分も行ったような気が…駅ビルの上ですよね?
けっこう色んなところに進出しているようですね^^
by しんりゅう (2008-04-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。