SSブログ

みなとみらいの街中 [-横浜]

昨日に続いて、横浜みなとみらい地区をぷーらぷら。

今日は、みなとみらいの街中をご紹介です。

かつて、横浜博覧会内にはこのあちらこちらにパビリオンが建設され、連日大勢のお客さんで賑わっていましたが、今はオフィスビルやイベントスペースなどが建設されています。
でも、街中を走る道路は、基本的に舗装されなおしてはいるものの、当時の面影をちゃんと残しており、懐かしさを感じました。

IMG_1192.JPG

こちらは、パシフィコ横浜。昨日の「臨港パーク」の手前にあります。

IMG_0984.JPG


まだMM地区も工事中のところがけっこうあるんですね。
(ちなみに、先日も書いたとおり、横浜みなとみらいには本当に久しぶりに来ました)

IMG_0965.JPG

当時と変わらず今も健在!なのが、この「横浜美術館」。
結局、会期中は一度も足を運ぶことがなかったのですが、賑やかなパビリオンの中にあって、一際落ち着きを保っていて、美術館前はまさに「憩い」の場、だったような記憶があります。

IMG_0968.JPG

IMG_0969.JPG

IMG_0966.JPG


IMG_0970.JPG

こちらは、今やみなとみらいのシンボルとなった、横浜ランドマークタワー。
高いですね~

IMG_0971.JPG

この上の写真は同じ場所から、↑が街側、↓が海側を撮影したものです。

IMG_0972.JPG

ここみなとみらいを訪れる人たちにとっての観光、憩いのスポットが、さきほどの「ランドマークタワー」と、そしてこの「クイーンズスクェア」です。
最後に横浜に来た時は、この「クイーンズスクェア」にちょっと用事があったんではなかったかなぁ、と思います。

IMG_0964.JPG

IMG_0974.JPG

IMG_0975.JPG

中はショッピングモールになっています。

IMG_1149.JPG

ちなみに、この地下に横浜市営地下鉄の「みなとみらい駅」があります。

IMG_1215.JPG

IMG_1216.JPG

奥の方に電車が走ってるの、見えますよね。
クイーンズスクエアからみなとみらい駅まで降りるエスカレーターから、ホームの様子がみえるんですね~

IMG_1219.JPG

(こっちは、ホームからみたクイーンズスクエア)

元町中華街から横浜駅までのこの地下鉄は、東横線直通になっているので、特急使うと渋谷から30分ぐらいでこれるんです。
意外に近いことに気づき、これからはもっと来ようかな…と思いました。

<おまけ>

頑張ってみました!夕陽…

IMG_0985.JPG

IMG_0986.JPG

IMG_0987.JPG

最後に、まん丸の夕陽をGET!することができました^^


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

umiko

建物の中に駅があるって便利だね。
沈み行く太陽 うっとり
by umiko (2008-04-22 09:08) 

pegasas

横浜も変わりましたね^みなとみらい線が出来てから
まだ行っていないので、是非中華街で食事もしたいなぁ~
と思っています。ランドマークは遠くから冬は良く見えますね。
by pegasas (2008-04-22 13:48) 

hankyu8200

いや〜、ひさかたぶりの光景ですな^^。
暮れなずむMM21地区の写真はムーディです。
トランペットがトップに立つジャズバンドの演奏が聞こえてきそうです。
「太陽に吠えろ」のオープニングでもいいや(笑)♪

ところで、みなとみらい駅というのは、つくばエクスプレス開通(2005年)の前年(2004年)に供用開始になりましたよね。
にもかかわらず、お写真のような豪快な吹き抜けデザインの採用は、翌年開業のつくばエクスプレスの駅にはないものです。
やはりこういった視点でも、この地域の都市計画の先進性が改めて認識できるレポート、おつかれさまです^^。
by hankyu8200 (2008-04-22 15:57) 

しんりゅう

みなさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
今日はわりと普通の写真ばかりだったんですが、最後の夕陽はちょっと頑張ってみました。工事現場越し、というのが「これからの街」って感じで、いいかな~、と思って撮ったんですが、いかがだったでしょうか?


☆umikoさん、こんばんは!
沈む夕陽は、なかなかまん丸でおさめるチャンスがなくて、久々に撮ることができて、嬉しかったです^^


☆pegasasさん、こんばんは!
みなとみらい線は、東横線直通になって直行で中華街まで行けますので便利ですね!
ランドマーク、確かにすごく高いので、冬場はより綺麗に見えるでしょうね。


☆hankyu8200さん、こんばんは!
>「太陽に吠えろ」のオープニングでもいいや(笑)♪
あっ、確かにこんな感じだったかもしれない…皆さんはどんな音楽をバックにしてみますか?

>お写真のような豪快な吹き抜けデザインの採用は、翌年開業の
>つくばエクスプレスの駅にはないものです。
元々クイーンズスクエアが建っていた地下なので、こんな造りになっていたとは夢にも思いませんでした。何となくエスカレーター降りていったら、動く物体が…って慌ててカメラを向けました!
電車が入ってきた瞬間で、よかったです♪

by しんりゅう (2008-04-22 22:13) 

サットン

みなとみらい駅の構造、興味を惹かれます。
あんなに深い所の電車が見えるとは面白そう。
副都心線の渋谷駅もこんな感じになるんですね。
by サットン (2008-04-22 22:39) 

摩亜

こんばんは!
やっと知っているところが出てきました。
パシフィコ横浜⇒ライヴ
クイーンズスクエア⇒Hard Rock Cafe
……て、ほとんどピンポイントしか知りませんけど(⌒⌒;)

2年前に久々に中華街へ行った際に、初めてみなとみらい線を使いました。
本当に渋谷から30分くらいだったので、凄いびっくりしました。

夕陽、すんごい綺麗ですね!
普段はお目にかかれない鮮やかさです。
by 摩亜 (2008-04-23 00:04) 

みみちゃん

こんにちは。
nice!な夕日です!

ちょっと、行ってみたくなってきました。
横浜ランドマークタワーは行ってみたい!
by みみちゃん (2008-04-23 00:36) 

しんりゅう

☆サットンさん、こんにちは!
普通に降りていたら、気づかなかったでしょうね。それぐらい建物の中に溶け込んでいました。
みなとみらい線ができたお陰で便利になりましたが、東横線が横浜までとなり、高島町や桜木町(JRはありますが)の駅がなくなってしまったのは、昔のバイト時代にこちらから通っていた自分にとってはちょっと寂しさもありましたね。


☆摩亜さん、こんにちは!
知っててよかった(^^)
中華街方面までも一本で行けるのはいいですよね~
でも、昔のように東横線で桜木町まで行ってから、中華街までを歩く、ということがなくなってしまいそうで。桜木町から山下公園に向かい、海を横目に眺めながら中華街や元町へ…という「お散歩」をしなくなりそうなので、それはちょっと寂しいかも。
夕陽、お褒めいただいて、ありがとうございます!


☆みみちゃんさん、こんにちは!
夕陽、nice!ですよね。写せてラッキー、でした!
みみちゃんさんの地元だと、車じゃなければ南武線で武蔵小杉まで出て、そこからみなとみらいまで1時間もかけずに行けるんじゃないかなぁ…
是非機会があったら行ってみてくださいね^^
by しんりゅう (2008-04-23 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。