SSブログ

「縄文の湯」あれこれ体験記 [温泉・銭湯]

昨日ご紹介の府中「縄文の湯」。
昨日は一般的な利用法をご紹介しましたが、今日は、このブログらしく、ここでオプションとして提供されている様々なサービスの中から、いくつかの「体験記」をご紹介します。

<復習>

「縄文の湯」は、府中駅からすぐ、けやき並木通り沿いにあります。

IMG_0847.JPG

IMG_0921.JPG

迷いにくいとは思いますが、わからなくなったら、けやき並木どおりを挟んだ「伊勢丹(フォーリス)」の真向かい、と覚えてください。

この日、オプションで体験したのは、なんと3種類!
全部で総額1万円超えちゃいました…


1.個室露天風呂「天空風呂」

この「縄文の湯」が入っているビルは12階建て、その最上階(12階)に、個室の露天風呂があります。
もちろん、お湯は昨日ご紹介した「温泉^^」

一部屋1時間2,000円とちょっとお高めですが、一回借りれば完全個室!ですから、自分なりの過ごし方を思う存分できます!

と、ここでご注意を!
完全個室とはいえ、こちらは東京都の条例により「混浴禁止!」です。
なので、カップルの方は一緒にリラックス、はできません…残念!

IMG_0899.JPG

このドアを開けると…天空の世界です。
(ここでこういう体験できるとは思わなかった^^)

IMG_0878.JPG

IMG_0876.JPG

お部屋は全部で3部屋。「白虹(はっこう)」「茜(あかね)」、そして自分が今回利用した「東雲(しののめ)」

IMG_0877.JPG

東雲(しののめ)とは、「夜が明け、東の空が明るくなってきたころ」のことをいいます。

中に入ってみましょう!

IMG_0868.JPG

ありました!露天温泉!

IMG_0870.JPG

IMG_0872.JPG

こちらは、上の写真のとおりシャワーなどは付いておりますが、シャンプーやボディソープなどは用意されていません。
持ち込んでもOk(だとは思います)が、使い方としては、大浴場で身体を洗ってからこちらへ、というのが一番いいと思いますよ。
(その方が、露天風呂を丸一時間、フルに使えますから)

IMG_0871.JPG

露天風呂の向こうには、大浴場と同じく、西の景色を望むことができます。ただ…

IMG_0882.JPG

こんな感じで格子が入ってしまっていますので、お風呂の手前側からしか見ることはできません。
(反対側からは、まったく外はみえませんので、眺望独り占め!ってわけにはいかないですね。)

それでも、空はしっかりと見渡せます!

IMG_0879.JPG

IMG_0893.JPG

この日は好天!直接陽が当たるせいもありますが、ここにあった温度計は27度を指していました!

お風呂は長さ175cmぐらい、幅90cmぐらいかな?

IMG_0888.JPG

縁によっかかって入っても足はこの辺りの位置ですから、余裕たっぷりです。

IMG_0896.JPG

ちなみに、幅はぎりぎり向こう側まで足が届きました^^
(お見苦しいところをお見せしました…)

IMG_0892.JPG

南を向いているので、この時期は紫外線が気になるところ。その場合は、こちら側を背にすると、日陰になって直接の紫外線を抑えることができます(日陰でも紫外線は吸収しちゃうんですけどね)。
ただ、こっちからだと、西の景色はみえません。

温度は42度ぐらいとちょっと熱めのお湯です。なので、一時間ずっと浸かっているわけにもいきません(絶対のぼせます)

自分は、最初膝下のみで5~10分ぐらい半身浴して、その後浸かり、また半身浴、全身浴を何度か繰り返しました。
途中にシャワーで水を浴びたりしながらを繰り返ししていると、新陳代謝が良くなり、より効果的ではないでしょうか。

また、このお風呂、昨日の記事でも書いた通りぬるぬるしているので、勢いよく入ると「すてんっ!」と滑ってしまう危険あり!です。入るときは気をつけてくださいね。

本を持ち込んで、時折読みながら、空を見上げれば青空…
これは、夜でもきっと綺麗だと思います♪
モーター音がちょっと気になりますが、12階なので、周辺の雑音も殆どなく、至極贅沢な1時間を過ごせました^^


2.韓国式アカスリ

アカスリ、って珍しくないよ!とお思いの方も多いでしょうが、自分、実はアカスリ体験初めて…
でも、折角だから!と思ってやってみることに…(急に思い立ちました!)

11階の大浴場内にアカスリコーナーがありますので、そこのインターホンでオーダーできます。
(フロントでの予約も可能かと思います。ちなみに、こちらは「健美館」という施設が運営してます。

来たのは、本場韓国のおばちゃん。さぁ、アカスリの始まりです…
って、いきなり仰向けになって、アソコのみをタオルで隠して早速スタート!
(息つくヒマもありませんでした)
あまりの展開の速さにびっくり!しながら、ちょい恥ずかしさもあり(最後の方は「どうでもいいや!」って感じになっちゃうんですけど)、何となくドキドキしながら右足からアカスリが始まっていきます。

決して痛くはありませんが、とにかく身体の隅々までゴシゴシ、ゴシゴシとアカが落とされていきます…
くどいようですが、アソコの一部以外は殆ど(股の内側からヘソすれすれのあたりまで)容赦なくアカが落とされていく…
ずっと目は閉じていましたが、ちらっとみると、うわっ!黒ずんだアカがそこらあちらに…
(自分って、こんなに溜めてたんだぁ…)

仰向けから、うつ伏せになるときに、おばちゃんから言われました!
 「お兄さん、(韓国語なまりの日本語)アカスリ初めて?」
 「そうですけど」
 「やっぱり。仰向けでアカが落としきれてナイから、エンチョ(延長)していい?」
30分の一番短いコースで十分かと思っていたんですが、物足りないみたいですね。
なんだか断るのも面倒だったので、「お願いします」と+20分の延長に。

こちらは30分コースでアカスリにボディシャンプー、洗髪がセット、50分だとそれにオイルトリートメントなどが加わるのが普通のコースなんですが、この状況では足りない、ということで、50分の殆どをアカスリに使うことに…

そんなこんなで、うつ伏せ状態で背中から足まで、そして再び仰向けでやり足りなかったとこをたっぷり、スッてくれちゃいました^^;
でも、アカを落とすだけでなく、それ自体にマッサージ効果もあるので、実はかなり気持ち良かった、っていうのが本当です。

結局アカスリ+ボディシャンプー+洗髪で5分オーバーで55分かけ、自分のアカは見事に落とされたのです。

写真があれば、お見せしたかったんですが、公共の場(Web)で個人のアカを見せるわけにもいきませんので…


3.中国式足つぼ(リフレ)

最後のレポは「もみ処」。
普段なら、ここでは大体マッサージ、となるんですが、こちらには「整体」「タイ健式(ストレッチを取り入れたマッサージ)」などやってみたいと思うものが多く、その中でも今回は久々に「足つぼ」をやってもらいました。

実は足つぼリフレをやるのはもう半年ぶりぐらい、最近機会があればやってもらおう!って思っていたので、タイミングもぴったりでした。

IMG_0908.JPG

IMG_0909.JPG

8階にあります。この奥にみえるリクライニング
チェアに座り、足つぼのスタートです。

左足から、オイルをしっかりつけて、足の指先から足裏、そして膝下までをまさに「痛気持ちいい」ぐらいの刺激でほぐしてもらいます。
やってもらって、わかったこと
 「精神的に、そうとう疲れているなぁ…」
今までの足つぼだと、最も痛いのが胃腸系に通じている足裏の真ん中あたりだったんですが、今回一番効いたのは「脳」に作用する足の指先あたり…本当に身体の状態を反射しているのだ、ということをしみじみ感じながらも、結局は「気持ちいい~」と、すっかりリラックス。

IMG_0910.JPG

ずうっと眺めていたのが、府中の東側エリアだったんですが、大きな高層マンションが2つ、でんと並んでいます。
府中も随分変わったなぁ…
(こちらのマンションのお客さんもかなり、この「縄文の湯」にはいらっしゃっているみたいですね。
そりゃ、これだけ近くにあれば、通いやすいですもんね)

結局、最初30分のコースでお願いしていたんですが、あまりの気持ちよさに、+30分延長…
みっちりほぐしてもらいましたので、かなりすっきりしています。
(ちょっと揉み返しが怖いかも)

足裏は自分でも時折やりますが、人にやってもらうと、気持ちよさは全然違いますからね!
リフレッシュできました!

ちなみに、やってもらったIさん、上手かったと思いますよ。ありがとうございます!


以上、「縄文の湯」をフルで体験した一日でした。(ゆうに5時間近くいたか、と思います)


<もうひとつのイベント その2>

さて、こちらも昨日の続き、「ちゅうバス追っかけ隊(?)」です。


ちゅうバスが帰ってきた~!

 そっちへ移動なのら~!(さくらちゃん風)

IMG_0929.JPG

IMG_0930.JPG

ちゅうバスの横顔GET!

IMG_0932.JPG

なんとか全景をおさめられました(ホッ)

IMG_0933.JPG

ちゅうバス2台連れもGETしちゃいました(^^)

夕方4時過ぎでしたが、大勢の方が乗ってらっしゃいましたね。
府中の皆さんの足として、そしてみみちゃんさんのライフワークとして、これからも頑張ってくださいね!


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

みみちゃん

こんにちは。
詳細なレポ、ありがとうございました。
こんな風になっていたんだ……。

今度、行ってみようと思います。
こういう施設を利用するのは初めてなので、
店員に聞きながらたどたどし体験になると
思いますが;;;

ちゅうバスは、今日もがんばっています。
ちゅうバスの謎は、徐々に解けてきました。
今度は夜に、探検隊が出動しますw。
by みみちゃん (2008-04-16 08:44) 

みみちゃん

あ、お会計、
クレジットカードで大丈夫ですか???
by みみちゃん (2008-04-16 08:45) 

umiko

完全個室!
憧れます。
by umiko (2008-04-16 09:53) 

ダー

あかん・・・身体がムズムズしてきました♪

                  プリーズ!! マッサ~ジ!! ○/ ̄乙
by ダー (2008-04-16 09:55) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

天空風呂ですか?
なんかシュールです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-16 16:38) 

k-sakamama

アカスリ、懐かしいです。
面白いくらいに取れますよね~(笑
by k-sakamama (2008-04-16 17:33) 

しんりゅう

みなさん、こんばんは!nice!&コメント、ありがとうございます^^

☆みみちゃんさん、こんばんは!
>今度、行ってみようと思います。
嬉しいです!お役に立てて…
こういう施設って、慣れるまでは最初ちょっとどぎまぎしてしまうかと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。いいとこですし…

あ、クレジットカードは「VISA」「MASTER」なら使えますよ。
自分、お会計後に知って「あっ、だったら…」と思っちゃいました。
(実はポイントやマイル溜めてる?)

>ちゅうバスの謎は、徐々に解けてきました。
>今度は夜に、探検隊が出動しますw。
いやぁ~、楽しみですね。ここからはみみちゃんさんにお任せです!


☆umikoさん、こんばんは!
天空風呂の完全個室はnice!ですよ。
ちゃんと中から鍵もかかりますので、贅沢な気分に浸れます♪


☆ダーさん、こんばんは!
そうっすね^^自分もマッサージ、したくなっちゃいました♪


☆飛騨の忍者 ぼぼ影さん、こんばんは!
天空風呂…確かにシュールかも…


☆k-sakamamaさん、こんばんは!
アカスリ体験初めてだったので、本当びっくりしました!
今回きちんと落としたので、今度はプラスマッサージを堪能できれば、って思います。
by しんりゅう (2008-04-16 19:42) 

こうちゃん

東雲は駅名でもありますが、
最初、しののめ、とは読めなかったです。
by こうちゃん (2008-04-16 20:20) 

hankyu8200

プラス1万円越えのオプショナルコースはなかなか出色のアイディア満載ですね。
ぜひ遠征(笑)してでも浸かりたいですなあ〜。^^
by hankyu8200 (2008-04-16 20:31) 

たかれろ

こんな街中で,天空気分が味わえるんですね^^
by たかれろ (2008-04-16 23:20) 

フェイリン

紫外線が気になりますが、とっても気持ちよさそう!
リフレもいいですね~♪
by フェイリン (2008-04-17 00:23) 

摩亜

韓国あかすり初めてだったんですか(驚)!
それは新鮮でしたね(笑)。

天空風呂、気持ち良さそうです。
もっと外が見られるといいのに。

>ちゅうバス
やっぱりブログを間違えたか。
さくらちゃんまで出張してるし(笑)。
by 摩亜 (2008-04-17 06:59) 

しんりゅう

☆こうちゃんさん、こんにちは!
これ、自分も最初読めなくって普通に「とううん」って読みましたよ^^;
駅の名前にあるんですね!


☆hankyu8200さん、こんにちは!
天空風呂以外の2つは、当日行ってから思いついたので、料金もそんなに考えずにチョイスしてしまいました。
このあたりは性格、ですね(^^;)


☆たかれろさん、こんにちは!
周りに高い建物もなく、周囲が覆われているので、まさに「空」が主役の露天風呂です。やっぱり空をのんびり眺めて…最高ですね!


☆フェイリンさん、こんにちは!
これからの季節、女性の方にとって(男性も、なんだけど…)大敵の紫外線。まさか紫外線止めを塗って入るわけにもいかないので、できるだけ陰になっている側でのんびりするといいかも、です。


☆摩亜さん、こんにちは!
何故か初めて、だったんですね。アカスリ…でも、慣れるとやみつきになりそうな感じがします♪
天空風呂は西を向いているので、もっと視界が開けていたら、富士山がみれたかもしれません。都会にいながら、至極贅沢ですよねv
by しんりゅう (2008-04-17 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。