So-net無料ブログ作成

ホテル日航東京スパ「然」体験記-3 [-ホテル日航東京]

本日この記事をもって、投稿記事数が100に達しました!
(記念に、スキンを夏に向けたバージョンにマイナーチェンジです)

我ながらよくもスパネタばかりでここまで書いたもんです(^^;

これからもよろしくお願いします!


記念すべき100回目の「しんりゅうのスパっ!」ネタは、このブログのメインイベント、
ホテル日航東京スパ「然」のトリートメント体験です。

ここはトリートメントルームが男女完全に分かれていて、男性用の部屋は全部で3室です。

IMG_0520.JPG

女性用は「トリートメントルーム」となっているのに対し、男性用は「マッサージルーム」と名づけられてます。
男性の利用はマッサージonlyってコト?

スパの出来た当初は男性ユーザーの利用ニーズはほぼ「マッサージ」だったんでしょうが、ここは男女関係なく「トリートメントルーム」でいいんじゃないでしょうか?
(変にこだわる意味もないけれど…)

IMG_0557.JPG

レセプション奥のラウンジで待つことしばし、セラピストさんのお迎えです。

ここで、気になったこと…
普通のトリートメント時はほぼ必ず「使い捨ての下着」が渡されますが、今回は特になし。

「あれ、パンツ履き替えなくていいんですか?(この時は水着着用中)」
「そのまま水着でも大丈夫ですよ」

そりゃ、そうです。どっちもトリートメントする上では大して変わりませんから…
でも、さっきまでプール、ジャクージにいて水に浸かっていたわけなので、水着は当然濡れている…
その状態でのトリートメントってどう?着替える必要もないんだれど、選択肢があってもよさそう。
(言えば貸してくれたのかなぁ?)
オイルを使うわけなので、万一それが水着に付いたら…なんてこともありそうですが。

とにもかくにも、そのままの状態でトリートメントルームに行きました。
それほど広くはない、いわゆる普通のトリートメントルーム(いや、男性用なので「マッサージルーム」ですね)でした。

IMG_0555.JPG

IMG_0553.JPG

前置き随分長くなりましたが、トリートメントの開始です。

今日のメニューは「背中のトリートメント(60分)」。お値段12,600円(宿泊者価格で、ビジターは4,000円ほどプラスです)

担当セラピストのOさんにいつものように身体の状態をお話し、ベッドにうつ伏せになります。

この時、気づきました…

 「フェイスホールがない!」

フェイスホールというのは、サロンのベッドには必ずといっていいほど付いている「穴のあいた枕(でいいのかな?)」で、うつ伏せ状態の時に首を左右に寝かせる必要がなく、楽にトリートメントを受けられます。

これがないと、どういうことが起きるか…
だんだんトリートメントしているうちに、首廻りが痛くなってくるんです。
自分の症状としては背中から肩、首の凝りがひどいなか、これはちょっと痛いですね~。

なんですが、何かその時は聞く気分にならず、そのまま普通にうつ伏せで顔を横に寝かせてました。
(が、が、後で超後悔…)

まず、背中をスクラブしてもらいます。(これは気持ちよかったよ~)
そして、それをホットタオルでぬぐってもらいました。

次に、スクラブした背中をやさしくブラッシング(これも気持ちよかった~)

そして、その後、肩から背中上部にかけてのパックを行います。

そして、背中のオイルマッサージ。

腰骨の上あたりから背中までを左半身、右半身の順番で徐々に顔のほうにあがりながらマッサージされていきます。
(忘れてましたが、この日は「ラベンダーやグレープフルーツ等を配合したオイル」を使いました)
半身づつゆっくり、しっかりとマッサージをしてもらうといつもの気持ちよさが…

となるはずなんだが、前述したフェイスホールに顔を埋められないおかげで、首のあたりが段々と痛くなってきちゃいました。
トリートメントの心地よさと、首のすわりの悪さで、なんともいえない感じでした(--)

その後、仰向けになってようやく首のつらさから開放され、デコルテマッサージ、最後にヘッドマッサージをやってトリートメントの60分はいつものようにあっという間に終わりました。

セラピストのOさんからは、「骨盤のゆがみ」を指摘されました。
座り仕事が多く、姿勢もよろしくない(よく足を組む癖がある)ので、それが背中の疲れにもかなり影響している可能性、ありですね。
整体行った方がいいかも…です。

こうして、トリートメントは終わったわけです。

トリートメントの感想は、というと、それ自体は決して悪いものではなかったと思いますが、
今回の最大のネックはやはり「フェイスホール」がなかったこと!これで随分と評価が下がってしまいました。

言えば出して(付けて)くれたのか、もともとないのかの真偽は結局聞かなかったのでわからずじまいでしたが、
もしない、ということならば、改装時には「必ず」付けて欲しいものです!


ホテル日航東京のご予約はこちらから


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

ダー

100記事♪~~~(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
by ダー (2008-04-04 08:04) 

夏生

なんて優雅なライフワーク。。。ステキですね☆☆
読んでるだけでも癒されるけど、やっぱりうらやましい~♪
by 夏生 (2008-04-04 10:23) 

mamire

こんにちは。
ご訪問ありがとう~♪
ラベンダーオイルのトリートメント、聞いただけでもうっとりしちゃいます。
こういう時間って大切だと思います。
ぜひ、ライフワークとして続けてくださいね。


by mamire (2008-04-04 12:51) 

みみちゃん

こんにちは。
100記事達成、おめでとうございます!

> 「フェイスホールがない!」

これはありえないわ!
呼吸するには横向かなくちゃいけないし、
横向いたら向いたで大勢がヘンになるし。
基本中の基本なのに;;;。
by みみちゃん (2008-04-04 20:31) 

たかれろ

100記事おめでとうございます^^
これからも,癒し癒される記事を
楽しみにしています♪
by たかれろ (2008-04-04 22:22) 

しんりゅう

ダーさん、ありがとうございます!
本当に明るい方ですね…^^
by しんりゅう (2008-04-04 22:26) 

しんりゅう

夏生さん、ようこそお越しくださいました!
読んで癒やされて、いい赤ちゃんがお生まれになれば嬉しいです^^
by しんりゅう (2008-04-04 22:30) 

しんりゅう

mamireさん、ようこそお越しくださいました!
もち、これからも続けていきますよ~(おカネが続けば…^^;
by しんりゅう (2008-04-04 22:32) 

しんりゅう

みみちゃんさん、ありがとうございま~す!
101記事目からもみてくださいね^^

フェイスホールがなかったのは、今回最大のマイナスでしたね。
本当に首痛かったんですよ;;;
by しんりゅう (2008-04-04 22:34) 

しんりゅう

たかれろさん、ありがとうごっざいます!
ますます癒やして差し上げられるように頑張ります^^
by しんりゅう (2008-04-04 22:36) 

こうちゃん

(*∂。∂)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by こうちゃん (2008-04-05 00:12) 

しんりゅう

こうちゃんさん、アリガトォ☆.*^^*/♪:;;
by しんりゅう (2008-04-05 00:27) 

フェイリン

100記事おめでとう御座います!
これからもじゃんじゃんレポートして下さいね♪

あれフェイスホールって言うんですね!
私がいつも行っている脱毛のエステにもないのであれは欲しいですね~。
by フェイリン (2008-04-05 00:28) 

しんりゅう

フェイリンさん、ありがとうございます!
フェイリンさんも3周年、おめでとうです^^
これからもじゃんじゃんレポしま~す
(しつこいですが、おカネが続くかぎり…ね)

フェイスホールって、後づけ可能なはずなので、もし付けていないサロンさんがあれば、すぐに入れた方がいいですよ!
(でも、変なの入れると逆にくるしくなったりするんですが)
by しんりゅう (2008-04-05 00:33) 

摩亜

100記事おめでとうございます(⌒▽⌒)
こんなゴージャスな内容で100も記事を書いてるなんて、スゴイです!

使い捨て下着とフェイスホールが無いのは、痛いですね。
今時は街中スパでも、紙下着(女性の場合、ほとんど上下)は用意しているし、フェイスホールはあって当たり前だと思っていました。昨今は、街中のマッサージでも用意していると思うのに……。
その辺りをリニューアルで改善して欲しいですね。

ああ、背中のブラッシング気持ち良いですよね……。
背中は何をしてもらっても大抵気持ち良いけど、ブラッシング好きですv
フェイスホールが付いていたら、大分印象が違ったんでしょうね。
by 摩亜 (2008-04-05 02:56) 

しんりゅう

摩亜さん、おはよう、そしてありがとうございます!
根っからの「まとめ下手」なもんで、一つの滞在、体験記で何本も書けていることが、結果的には早い100記事に繋がりましたね;
どうせなら、他の人と違った角度で、ということでこれからもこのスタイルは踏襲していきたいです。

>使い捨て下着とフェイスホールが無いのは、痛いですね
使い捨て下着は用意はちゃんとあって、いえば貸してくれたとは思います。たまたまプールからそのまま来たので、「着替えるの面倒では?」って気を利かせてくれたんだと思います。
でも、フェイスホールは、ね~

>ああ、背中のブラッシング気持ち良いですよね……。
自分だとやりづらいとこなので、余計に気持ちいいですね^^

これからもみてくださいね!


by しんりゅう (2008-04-05 07:35) 

摩亜

あああああああん(> <。)
せっかくの100記事目なのに、Nice弾かれていたんですね!
こ、今度は弾かれないと……いいな(不安)。
by 摩亜 (2008-04-05 20:16) 

しんりゅう

摩亜さん、あらためてnice!ありがとう!
コメントだけでも嬉しいのに^^わざわざ付けてくれて…(涙)

So-net事務局、ええ加減にせいよ!

by しんりゅう (2008-04-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。