SSブログ

ザ・リッツ・カールトン東京スパ体験記-4 [-ザ・リッツ・カールトン東京]

さて、いよいよお楽しみ、トリートメントタイムです。

もう一度、トリートメントの内容をおさらいすると、今日のメニューは

 ESPA スパトリートメント
  ブリスフル バック(背中のトリートメント) 約30分
  フェイス&スカルプ トリートメント 約60分
 合計 90分のトリートメント

ちなみに、このデイスパパッケージのトリートメント(36,000円)は、

 2008年3月31日までの期間限定!

だそうです。
気になった方は急いでくださいね。(ランチかアフタヌーンティー付ですよ)


なお、以前のブログで何度も書いているとおり、この体験記は「男性」ユーザーとしての視点ですので、女性の方はそういう目線でお読みいただければ幸いです。


今日担当のYさんは、ちょっと小柄な方。きちんと自分の目を見て丁寧に説明をしてくれました。
この時点でとても好感が持てました!

リッツトリートメントルーム.jpg

(ちょっと画像がきたないですが、勘弁してください)

お部屋は、標準的なホテルスパのトリートメントルームよりも広め(ペニンシュラ東京はさらに広かったです)で、圧迫感は全くありません。障子をあしらったりしていて、やはり「和」の色を強くだしています。
外の景色がみえるともっといいんだろうなぁ、といつも思います。
トリートメント中は殆ど関係ないですから、まあ、いいっちゃいいんですけど。

まず、脇にある椅子に腰掛け、カウンセリングから開始。
いつものように正直に「オフィスワークが中心で、背中から肩にかけての凝りがひどい」こと、そして今日はフェイシャルがあるので、顔の中で気になる点を説明しました。主に「しわとたるみ(40代にもなると、さすがに、ね)」と「ドライ&オイリー肌」であること、など。
(簡単に書いてますが、もっとしゃべっています)

このカウンセリングで、正直に話しをしておかないと、その後のトリートメントにもろに差が出てきますので、多少の点でも遠慮なく話すことをお勧めします。
(女性の方は当たり前、と思われるかもしれませんが、男性は意外とこういうことが言えないようですよ)

まずはうつ伏せになって、背中のトリートメントからです。

最初に、背中のスクラブから始まりますが、このスクラブからして、本当に気持ちが良かったです。
しっかりとかけてもらえるので、本当に角質が落ちているんだろうなぁ、という感覚がわかるんです。
そして、スクラブを拭き取った後に、オイルによるトリートメント(マッサージ)です。

ちなみに、今日使ったオイルは「デトクシファイング・バス・アンド・ボディ・オイル」
レモン、グレープフルーツなどが配合された、さっぱりとした感覚のオイルです。その名の通り、デトックス効果があります。
(事前のカウンセリング時に選んだのですが、やはり午前中ということで、リラックス効果が高いもの、というよりすっきりしたい!という欲求がそのまま出ていたみたいです。本当に「アロマ」の力というのは凄いですね)

今までと違い、今日のトリートメントは、この時点で「かなりの」満足度でした。

(1)オイルの使い方が贅沢!
   ちょびちょび使う、という感じがなく、たっぷりと使ってもらっているというのが背中越しに
   よくわかります。
   (オイルを塗る音が「たっぷん、たっぷん」って言っているんです!)

(2)ストロークが非常に力強く、本当の「痛気持ちいい」感覚が味わえた!
   今日は「少し強めで」と最初にオーダーしました。最近慣れてきたので、標準のストロークが
   物足りないと感じてこうオーダーしているのですが、今日はそれだとちょっとつらかった。
   (特に腰周り)
   力の加減は、おそらくマンダリンオリエンタル東京のスパ以来の絶妙な感じでした。

   余談ですが、最近腰周りがなんとなくだるいんですよね。
   腰痛にも気をつけなければ…

(3)細かな気配りに感心!
   ほんのちょっと手を離すときにも、ちゃんと肩までタオルを掛け、冷えるのを防いでくれます。
   (本当に一瞬でも、です)
   ささいなことでしたが、ここまで気を配ってくれたのは、あまり記憶になかったですね。

(4)無駄な時間がない!
   後のフェイシャルでも感じましたが、トリートメント中は、人によってはどうしても無駄に
   空いてしまう時間ができるのですが、今日はそれが全くなかった。
   ほぼ休みなし、といってもいいぐらい流れが途絶えることがなかったので、
   気持ち良さをずっと感じることができました。

これで、本当に30分?と思うぐらいの充実ぶりでしたよ。

さて、その後、仰向けになってフェイシャルなんですが、背中のトリートメントで
相当血行が良くなってしまったのか、「お手洗いに…」

なんか、いい流れを中断させちゃってすいません(冷汗;)

ちなみに、お手洗いが部屋についているスパは殆どありません。
どうしてでしょうね?
代謝が良くなっているだけに、ロングランのスパだと、いちいち部屋を出なくちゃいけないのは、結構嫌なもんですが。

さて、再度仰向けになり、フェイシャルの開始です。

クレンジングからはじまり、スプレーでの水分補給、そして、こちらもたっぷりとオイルを使ってマッサージトリートメント。
フェイシャルといいましたが、顔だけではなく、フェイスラインからデコルテ(肩)、そして二の腕までを全ての工程で満遍なく、かつ無駄な時間なくトリートメントしてもらいました!
お陰で、不覚にも(全然不覚じゃないんですが)、後半は殆ど眠ってしまいました。
眠っちゃう感覚、って相当気持ちよくないとそうなりませんよ。

その他にも、目元が乾燥しているのでアイローションと目元のマッサージ、そしてヘッドスカルプマッサージ…等々、60分が本当にあっという間でした。このマッサージの力加減もとても絶妙でしたよ。

なお、フェイシャルで使った主なスパグッズは、ローズ系の香りのものを最初のカウンセリングで選んでいたのですが…
正直半ばうつらうつらだったので、詳細にレポートできるほど内容を記憶できていません!
(こんなことも、今まであまりなかったです)

こうして、あっという間に60分のフェイシャル、都合90分のトリートメントは終了してしまいました。

自分の中では120分ぐらいの感覚だったんですが、これも時計をみるとちゃんと90分で終わっているんですよね。

今日の「密度」はすごく、濃かった


ザ・リッツ・カールトン東京のご予約はこちらから


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

好(ハオ)くん

オイルをケチケチ使うようではいけませんよね。このくらいたっぷりでないと。さすがリッツですね、私まで行った気分になりましたよ。

デイスパでこんな贅沢もあるのですね。しんりゅう様、バンコク行きが実現するといいですね。飛行機代を入れても、物価もSPA代も相当安いのできっと満足されることと思います。
スクラブでつるつるになった背中の写真はないのですか?(笑)
by 好(ハオ)くん (2008-03-15 12:03) 

しんりゅう

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
残念ながら、つるつるになる以前に、お見せできないほど汚い背中なので…ごめんなさい(笑)
若い時に無茶焼きした後遺症で、背中はしみだらけです…

バンコク行き、是非実現したいです!その時までは、国内ホテルで思い切り贅沢させてもらいます!(国内スパの方が贅沢かもしれませんね)
by しんりゅう (2008-03-15 21:51) 

しんりゅう

xml_xslさん、
みみちゃんさん、
飛騨の忍者 ぼぼ影さん、
そして、junjun*さん(はじめまして)、
こんなつらつら文章ばっかの記事にnice!ありがとうございます。
by しんりゅう (2008-03-15 22:33) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログを拝見させて頂きましたが,
ゴージャスな癒し空間ですね^^
私なら,豪華さに腰が引けてしまいますよ・・・
by たかれろ (2008-03-15 23:35) 

しんりゅう

たかれろさん、いっぱいnice!&コメント、ありがとうございました!

北海道は暖かくなってきましたか?
北海道は温泉やおいしいもの一杯あって、いいなぁ…って思うんですが、寒いのだけが苦手なんで…
でも、たかれろさんのブログみて、行ってみたくなりました。
いいスパありますかね?

また遊びに行きます!これからもよろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-03-15 23:49) 

shackinbaby

しんりゅうさん、
僕のつたないブログに何度もコメントをいただいて本当に有難うございます。
しんりゅうさんのゴージャスなSPAライフにクラクラしちゃいながら、ほぼ全頁を見せていただきました。
僕はどうも貧乏性らしくて、バンコクの100バーツの足マッサージとか、中国で受けた20元の全身マッサージとか、成田空港のJALラウンジでの無料マッサージとか・・・そんなチープなものばかりが印象に残っています(笑)。
もうこれは性分で仕方ないでしょうね。
しんりゅうさんも日本を飛び出されて、バリにある数々の名SPA、僕が値段が高くても嫌いじゃない、たとえば杭州のフーチュン・リゾートとか麗江のバンヤントゥリーなんかの中国のSPAを是非ご経験ください。
これこそ、はまられると思いますよ。
タイならチバソムも素晴らしいし、ドイツもオーストラリアも温泉つきSPAは沢山あります。
ニュージーランドも良いのがありました。
これからのご活躍をお祈りしております。

by shackinbaby (2008-03-16 00:01) 

こうちゃん

極楽気分ですね。^^
by こうちゃん (2008-03-16 00:01) 

しんりゅう

shackinbabyさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
こちらこそ、こんなブログにお付き合いくださり、ありがとうございます。

shackinbabyさんのブログ、自分は好きですよ(笑)
色んなネタが満遍なくちりばめられていて、読んでて全然飽きません。
街中の割とリーズナブルなスパやリフレク、マッサージも嫌いじゃないんですし…ただ、当たり外れが少ないのがホテルスパの魅力ですね。

仰せのとおり、日本を飛び出して行けるだけの時間がここのところ
とれないもんで、もうしばらく海外スパは難しいかもしれないですが、
いつかは絶対行ってやる!って思っています。
紹介いただいたバンヤンとか、杭州のフーチュン・リゾートは先日別の
方にも紹介されて、素晴らしいと思ってますので…

これからも遊びにきてください。こちらも訪問させてもらいます!

by しんりゅう (2008-03-16 00:20) 

しんりゅう

こうちゃんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
花の名前も教えてくださって、恐縮です。

極楽でした!背中が笑ってました!
by しんりゅう (2008-03-16 00:22) 

摩亜

おお、密度の濃い豪勢なトリートメントリポート、楽しかったです!

カウンセリングですけど、男性の方はやっぱり言いにくい事とか多いんでしょうか。
確かに女性は(私だけかも知れませんが)、しっかり自分の気になる所や希望を伝えますね(笑)。

眠くなるほど気持ち良いフェイシャル、羨ましいですv
ホント、極楽気分ですね~(^^)
by 摩亜 (2008-03-16 00:49) 

しんりゅう

摩亜さん、nice!&コメント、ありがとうございます。
自分も最初はなかなか伝えきれないことありましたよ。
慣れって怖いですね(苦笑)
眠ってしまえるほどのトリートメントは、本当に満足度高かったです!

そして、摩亜さん、100個めのnice!でした!重ねてありがとうです。
何も出せなくてすいませんが、明日もあるので、また見てくださいね(笑)
by しんりゅう (2008-03-16 01:00) 

hankyu8200

リポートおつかれさまです。
クルマでいう「いつかはクラウン」(古!)ではないけど、
いつかはリッツ・カールトンと考えると、チェックポイントが多い方が楽しめますね♪
by hankyu8200 (2008-03-16 07:53) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんにちは。
「いつかはリッツ」が、わりと早くきちゃったのでこの先どうしよう…
なんて考えちゃってます;
でも、施設は同じでもトリートメントメニューやセラピストさんという
視点では、これからも沢山の「発見」があると思いますので、
そういう点ではまだまだ楽しめそうです(笑)
by しんりゅう (2008-03-16 10:36) 

まるみ

こんにちは。私もスパ大好きで、今度リッツのスパに行きたいと思い情報収集をしていた流れで
日記を拝見させて頂きました。益々早く行きたくなりました!
スクラブはまだ体験したことないんです。 楽しみです。

それから、お部屋のすぐ近くににトイレがないのは、音や匂いの問題かもしれませんね。
トイレの流す音は厚い壁伝いにもうっすら響きますし、あと開け閉めの時に
音やにおいが漏れるというのもあると思います。
ああいう静かな空間では些細な音や匂いも気になるものですし。。

私もトイレが近いので中断には気遣ったりします。。^^;;
by まるみ (2008-05-27 15:37) 

しんりゅう

まるみさん、はじめまして、こんばんは!
もうちょっと記憶が薄れかけていたリッツ東京のスパ体験記、
思い起こさせてくださって、ありがとうございます!
このデイスパプラン、まだ6月までやっているみたいですね(延長したようです…)、是非体験してみてくださいね^^

トイレの件、確かに普通の狭いお部屋だと、隣がトイレだったら…
ちょっと気になりますね。
一番最初のスパ体験がスパスイートのような場所で、部屋にトイレが
ついていたもんで、気になってしまいました;;;
いい流れは止めたくないんだけど、代謝が良くなっているので、しょうがないんですよね。

また遊びに来てください。今のリッツ大阪でもスパ体験レポします!
by しんりゅう (2008-05-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。