SSブログ

ザ・リッツ・カールトン東京スパ体験記-2 [-ザ・リッツ・カールトン東京]

ザ・リッツ・カールトン東京(長いので、「リッツ東京」でいきますね)のスパ体験記の続きです。
(あ、ごめんなさい、昨日はまだ体験記の前振りでしたね)

IMG_0306.JPG

レセプションにて名前を告げ、上の写真の奥にある椅子に掛けて待ちました。

じきに、レセプションの方がいらっしゃり、いつものようにカウンセリングシートに記入します。
リッツ東京のは非常にシンプルで、時間もかけずにさらっと書きました。


ここでは特にウェルカムティーなどは出てきませんでした。
何となくペニンシュラ東京の時のイメージを思ってたので、ちょっと拍子抜け…

 以前の「ザ・ペニンシュラ東京」レセプションのの記事は→こちら

ほどなく、案内され、更衣室へ向かいます。
途中、プールの横を抜けていくのですが…

誰もいません。

本当に静かな朝です。
聞いてみましたが、やはり平日の午前中は基本的にスパ内は非常にすいているようです。
朝早いと外国のエグゼクティブの方が多いのですが、今日はもう9時過ぎだし、外が雨なので近隣でジョギング後にスパに来るゲストの方も少なかったみたいですね。

更衣室からは、男性の(フィットネス担当)スタッフにバトンタッチし、スパエリアの説明を受けました


IMG_0243.JPG

更衣室。非常に広々としています。

ロッカーは、普通の鍵式でした。
最近訪れたスパの殆どが「暗証番号式」のロッカーだったので、逆に新鮮でしたね。

IMG_0241.JPG

IMG_0242.JPG

ロッカーの中。ハンガーの他、バスローブやアメニティが用意されていました。
アメニティは歯ブラシ、クシ、髭剃り、マウスウォッシュなど必要そうなモノが一通り揃えられてます。
中ほどにある青いのが、トリートメントの際着用するペーパーパンツです。
こちらリッツ東京は「トランクスタイプ」
(最近思いましたが、やはりトランクスタイプが圧倒的に多いですね)

IMG_0256.JPG

写真があまり綺麗でないのですが、バスローブはもっと上品な感じのベージュ色です。
スパエリアのタオルその他は全てこの「ベージュ」色で統一されています。
(ちなみにですが、プールエリアはグレーです。)
おそらく、ゴールドとシルバーをイメージしているのではないか?と思うんですが、いかがでしょう。
(金銀のバスローブやタオルでは、あまりにあまりですから)

IMG_0257.JPG

このスリッパが、非常に履き心地いいんです。

IMG_0245.JPG

更衣室内には、こうしたグルーミングエリアがあり、髪のセットはここでできます。
左手奥にあるのが拡大鏡、手前の黒い箱のなかにドライヤーが入っています。

IMG_0249.JPG

洗面台。とても清潔感がありました。この左手にお手洗いがあります。
ESPAブランドの化粧水もあり、テスティングしましたが、いい香りでしたね。

IMG_0251.JPG

スパ内には、ミネラルウォーター、フレーバーウォーターが用意されてます。
ペットボトルも用意されていて、持ち運びもOKです。
細かいですが、真ん中の緑色のがプラスチック製のコップです。

思ったのですが、こうした備品が紙コップだとちょっとがっかりですし、
ガラスだったりすると万一落としたりしたら大変なことになってしまいますので、
こうしたプラスチック製、というのは実はとても実用的だと思いますよ。

IMG_0247.JPG

新聞や雑誌も置いてあるので、本当にずーっとのんびりしていても退屈しません。


なんて、更衣室ばかり探索していたら、いつまで経ってもリラックスできません。
誰かも言っていました。「トリートメントの前はいかにリラックスするかが重要だ…」

ということで、着替えて(というか脱いで)、ウォーターエリアへ…

(全然先に進んでないじゃん!)

ザ・リッツ・カールトン東京のご予約はこちらから


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、ぜいたくな雰囲気ですね♪
by みみちゃん (2008-03-13 11:22) 

好(ハオ)くん

お~ボトルのお水までリッツの絵が。
しんりゅう様、ぜひぜひバンコクへ行っていらしてください。
恐らく3分の1くらいで済みますから~~~~。
by 好(ハオ)くん (2008-03-13 19:43) 

摩亜

当然ですが、メンズのロッカーの中はやはりレディースと違うんですね。
アメニティとかも。……当たり前か。
なんだか新鮮です(笑)。
しかし、さすがにサロンのトリートメントと違って、豪華な雰囲気がいいですねv
by 摩亜 (2008-03-13 22:15) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは!
凄く贅沢ですよ。最近は慣れてきましたが、最初の頃はおどおどしてました。
まだまだ贅沢体験続きますので、是非見に来てくださいね。

好(ハオ)くんさん、こんばんは!
おっしゃるとおり、金ピカで存在感ばっちりのボトルです。ちなみに、採水地は山梨県の深井戸水ですが…
好(ハオ)くんさんのブログみて、バンコク行きたくなりました。
毎日スパいっちゃいそうですね…

摩亜さん、こんばんは!
自分は逆にレディースのロッカー見れないので、どのぐらい違うのか興味あります。(見る訳にいきませんからね)
中は本当に豪華です。でも、ただ豪華、というわけではなく、ゆったりとしているとこがいいですね。
明日も続きますよ。
by しんりゅう (2008-03-13 22:53) 

hankyu8200

間接照明のレポが参考になります。
by hankyu8200 (2008-03-16 07:58) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんにちは。
nice!を沢山、ありがとうございますっ(感謝)
少しでも参考になるネタがあれば嬉しいかぎりですね。
by しんりゅう (2008-03-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。