SSブログ

ソニーのDocomo向け携帯撤退報道 [その他]

今日のネタは、いつもの「スパ」や「ホテル」とはあまり関係ないのですが、
ちょっと思いのあるネタなので、書かせてもらいます。

「ソニーがNTTドコモ向けの携帯電話の開発・生産から撤退」という記事が昨日(3/10)の日経朝刊に出ていました。

年内にも開発・生産を打ち切り、国内の携帯事業を大幅に縮小するとのことです。


そうですか、ソニーユーザーとしては寂しい限りですね…


自分は携帯を使うようになってから、ずっとDocomoの携帯を使っています。

 ・N202(青)
 ・D501i(シルバー)
 ・SO902iWM
 ・P504i(黒)
 ・SH901iC(赤)
 ・SH902i(青)
 ・SO903i(白)
 ・SO905i(赤)

IMG_0359.JPG

(今使っているSO905iと、その前のSO903i。紅白つながりですね)

凄い数の機種変をしてきたわけですが、その中でもソニー(ソニー・エリクソン)が一番多いんですよね。

SO902iが出たときも迷って、結局「小さすぎ!」ということで買わなかったのですが、いつもソニーの機種にはそれなりに注目してきてました。

特に、502iWMは、使い勝手はとても悪かったんですが、「ウォークマン携帯」という響きだけで買った覚えがあります。

SONY502iwm.gif 

見たくれ以上に(特に肝心のウォークマンの)使い勝手は良くなかったんですよね。
探してみたんですが、実機はドコモに持っていって処分してしまってました。
なんか、今ではすごく勿体無いことをしてしまったような気がします。

SO903iを買った理由もウォークマン機能(既にめずらしくはありませんでしたが)でしたし、ソニーの携帯ってどこか特徴あって、決して使い易いわけではないのに、何故か好きなんですよね。
ある意味今のSO905iが最も普通で、最もソニーらしくない、というのは何か皮肉ですが。

これから出るソニー・エリクソン製がどんなふうになっていくのか、とても興味あります。

それにしても、「海外事業へ資源を集中し、国内撤退」というのが、エリクソンとの合弁とはいえ、日本を代表するメーカーの機種としては寂しいもんです。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

hankyu8200

私と同じで、ほぼ毎年のように機種変更をなさっていたようで…。
ソニーはジョグシャトル搭載などと言った新機軸を引っさげてはいたんですがねえ、どちらかというと、市場ではフォロワーだったんでしょうな。
かつ火山のごとく展開する市場再編。
まだまだ余波はつづきそうです。
(日経ネットTVニュース風・笑)
by hankyu8200 (2008-03-11 14:32) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんばんは!
機種変ほぼ毎年ってのは、もう性格ですね(笑)
新しもの好きなもんで…

やはり携帯ではメジャーにはなりきれなかったということですね。
残った国内メーカーはこれからが大変ですが、頑張って、ユーザーの期待を裏切らないものを作ってほしいですね。
by しんりゅう (2008-03-11 19:15) 

摩亜

こんばんはv
かつて友人が持っていたSO503iのジョグダイヤルで、ベータのビデオデッキを思い出し(←ユーザーでした)、非常に暗い気分になった事を思い出しました(笑)。
それでも、プレミニを見た瞬間にキャリア替えしようかと思ったくらい、ドコモらしからぬデザインに惹かれたんですけどね~。
ドコモの携帯の中では、ちょっと異端な気もしましたが、ソニーさんが携帯事業から撤退は寂しいです。
by 摩亜 (2008-03-11 22:17) 

しんりゅう

摩亜さん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます!
ベータのビデオデッキ!なつかしいですね。家はビデオ導入遅かったのが幸いしてかVHSで事なきを得ましたが…
プレミニはかなり頑張ってましたね。でも、さすがに慣れるまで大変そう…って断念した覚えがあります。

ソニーは初代ウォークマンの時代からの付き合いなので、これからも頑張ってほしいですね。
by しんりゅう (2008-03-11 23:30) 

にのまる

はじめまして☆
お邪魔します!

そーなんですよ~
このニュースには少し驚きました。

僕もドコモの『クルクル・ピッ・ピッ』って、
CMしてた頃からのソニーヘヴィーユーザーなのに・・・(涙)

ただ現在はauのw53sを使っております。

しんりゅうさんの仰るとおり、これからの動向に興味がありますね。
僕もウォークマン・ブラビア・スゴ録・バイオ…とソニー製
一辺倒なんで(笑)
by にのまる (2008-03-14 23:46) 

しんりゅう

にのまるさん、こんばんは。
ご来訪、ありがとうございます!

ソニー派って、殆ど浮気しないですよね。
自分も気がついたらVAIOは4代目になってました;
たぶん、次はブラビアかなぁ…
うちのテレビ、まだブラウン管でそろそろやばい感じなので…

また、遊びにきてください!
by しんりゅう (2008-03-14 23:53) 

笑いの使者

私はずっと三菱でしたが
撤退とのこと,残念です・・・
by 笑いの使者 (2008-07-20 01:02) 

しんりゅう

笑いの使者さん、こんばんは!
三菱も撤退するんでしたっけ?
本当に淘汰の激しい業界ですね…
by しんりゅう (2008-07-20 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。