SSブログ

フォーシーズンズ椿山荘東京スパ「悠」体験記-3 [-フォーシーズンズ椿山荘東京]

さて、セラピストさんがお迎えにきて、いよいよトリートメントです。

ここで、スパレセプションを横目に奥のトリートメントルームへ…ではなく、男性の場合はここで入口を出て、エレベーターホールを抜けていくのです。ホールの左手にドアがあり、実はここが男性用のトリートメントルーム…ちょっとした疎外感を感じます(哀)

先日紹介したハイアットリージェンシー東京のスパ「ジュール」の時もそうでしたが、新宿区と同じくこの椿山荘がある文京区の風営法では、トリートメントルームに関して男女のスペースが明確にわけられています。そのため、男性はこの1室しかない部屋へ必ず通されるのです。

まだまだ、男性にとってのスパ市民権は認知されていないのですね。
(確かに、予約の際「男性の方が3組ほど入っているため、空き時間に限りがあります」といわれていたので、何となくそうかな?とは思っていましたが)

そんな複雑な気持ちの中、部屋に通されます。
入口正面には衝立があって、その奥にトリートメント用のベッドがあります。(正直、そんなに広くはありません。)
入口右にソファがあり、そこへ通され本日のトリートメント内容の説明を受けます。
(ちなみに昨日書いたとおり、今回はヘッドスパです。)

まず、ベッドにうつ伏せになり、背中から首、肩にかけてのマッサージを受けます。
「悠」のトリートメントには、マンダリンオリエンタルと同じ「アロマテラピー・アソシエイツ」のものが使われます。この時のボディマッサージには「ナーリシングボディオイル(ローズの香り)」が使われました。

その後、ヘッドマッサージを経て、仰向けの状態で頭皮をマッスルジェルでほぐし、最後に髪にヘアクリームを塗って栄養を与えます。(この時のコスメが何だったかは忘れてしまいました。すみません)
ホットタオルを頭に巻いて髪になじませている間に、デコルテのマッサージを受けて、あっという間の45分間が終了です。

最後にベッドに座って軽く背中のマッサージを受けて終わりました。

いつもはボディマッサージをたっぷり受けているので、それと比較するのは何ですが、ちょっと物足りなくは思いましたが、それでも一通り背中から上をトリートメントしてもらえるので、時間のない方には非常にお勧めのコースですね。
また、ヘッドセラピーは、30分程度のものもありますので、ボディトリートメントにプラスして、という組み合わせ方も効果的だと思います。

頭にタオルを巻いたまま、ラウンジへ戻ってお茶とフルーツのサービスを受けながら、今日の感想などをセラピストさんと話しました。

その後は、温泉に入って頭をシャンプーしてリフレッシュ!
温泉で用意されているシャンプー、コンディショナーはいずれもアロマテラピー・アソシエイツのもので、ローズマリー、イランイラン、パンテノールなどが配合されていますが、こうしたコスメ特有の匂いがあまり気にならないので、男性にも十分受け入れられるものだと思います。

温泉につかりながら、つくづく今回のステイは良かったなぁ、と感じずにはいられませんでした。


(男性用温泉内の様子です)


(わかりにくいですが、シャンプーやボディソープは「アロマテラピー・アソシエイツ」です)

(全体の感想)☆☆(☆) ←☆2つ半、ですね
都内にあるスパ施設としては、プール、ジャグジー、ジム、温泉、サウナ、トリートメントと全ての施設が余裕あるスペースに造られており、かつ都内とは思えないような静かな環境がリゾートに来たかのような感覚を味わわせてくれます。
トリートメントだけでいえば、男性にとっては部屋が1つしかなく狭い、ということで正直改善してほしいところです。ただし、前後の時間を含めて一日ゆっくりするということを考えれば遠方のリゾートなどへ行けない人にとってはかなりのものが満たされますので、その点を含めれば十分に満足できます。

今回トリートメントがヘッドスパの45分と短かったので、他との比較が正直難しいということで☆3つとはならなかったのですが、同じ条件であれば違ったかもしれませんね。

レセプションやセラピストさんの評価は他同様良かったのですが、こちらはメンテナンススタッフの方(特に男性)の対応も総じて笑顔がみられ、丁寧な対応をしていたという印象があります。これは重要なことだと思います。更衣室など本来のトリートメントや施設利用以外のところで過ごす時間は意外と長いため、そうした場所での対応一つひとつが印象を大きく左右すると思いますので、ホテルスパにおいてはこうした裏方スタッフの方への教育も特に大事にしてほしいと思います。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hisa

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
僕も同じくホテルスパ大好き人間ですがしんりゅうさんのように
色々試してないです。フォーシーズンズのスパはかなり良いようですね。
太陽の光いっぱいのラウンジかなり良さげですね。

僕のオススメはグランドハイアット東京のNAGOMIです。
ここは月2回のペースで行っちゃってます♪懐がかあんりサムイですが・・・。
是非行ってみて下さい。
しんりゅうさんの感想楽しみにしてます。
ちなみにオススメはリジュビネーションエクスペリエンスです。
ちょっとお高いですが間違いなく極楽を堪能できますよ。
by hisa (2008-02-07 12:25) 

しんりゅう

hisaさん、はじめまして。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
フォーシーズンズのスパは男性用メニューはまだまだ少ないと思いますが
スパ全体の雰囲気がとても良いので、お勧めです。
機会があれば是非行ってみてくださいね。

グランドハイアット東京のNAGOMIは、自分も一度行きたい!とは思っていますが、いかんせん同じく懐が…(苦笑)
でも、ご紹介いただいたリジュビネーションエクスペリエンスはスパの必要なところをぎゅっと凝縮してますし、以前に書いたペニンシュラやマンダリンと比較するとお値段的にも若干お手ごろかもしれません。

是非一度体験してみたいと思います。
その時は是非「体験記」書きますので、これからもよろしくお願いします!
by しんりゅう (2008-02-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。