SSブログ

スパ・ジュールの体験記-4 [-ハイアットリージェンシー東京]

トリートメントのスタートはまず「エナジーワーク」から始まります。

ジュールでは「体内の気の流れを整え、全身でそれを感じた上でのトリートメント」をコンセプトとしていますので、これがトリートメント開始の「儀式」といえるでしょう。
それぞれのスパのコンセプトによってこの儀式は異なりますので、各スパの特徴を知るにはこの「スタート」と「エンド」にどんなことが待っているか!を体験してみるといいと思います。

ゆっくりと深呼吸をした後、左手にクリスタルを握り、そして胸にパワーストーンが置かれ、左手から気を身体全体に流して気持ちを集中、リラックスさせます。この儀式をやると身体の中のエネルギーが流れているのがなんとなく感じられるのが、非常に不思議な気分にさせられます。



その後、タオルの上からの全身をゆっくり、かつリズミカルに(このリズムもひとつのポイントです)マッサージしていきます。決して強くはないのですが、この間でかなりリラックスモードに入ってしまいます。

もちろん強さは個人の好みで強弱つけられますので、ここではっきりと伝えておくのがいいでしょう。
(自分は最初「普通」でお願いしましたが、その後は「やや強め」でお願いしています。スポーツをやっている方などは「強め」がお勧めかと思いますが、お好みで)

その後は、先ほどのエナジーエッセンスをベースとしたマッサージオイルによって、足から首周りまでの背面マッサージが行われます。決して力強いというわけではありませんが非常に気持ちよく、リラックスできます。

コースによって違いますが、その後90分であれば仰向けになって身体全体をトリートメントします。60分の場合は時間に限りがありますのでデコルテ(肩)と簡単なヘッドマッサージがあります。

これは一連の流れですので、最初のカウンセリングの際に集中的にトリートメントを受けたいところを伝えれば、それに応じて重点的にやってくれますので、希望は最初にはっきりと伝えましょう。

オフィスでのデスクワーク後などは、頭から肩が特に凝っているので、それを伝えれば短い時間でもヘッドマッサージから、目元、肩、首筋といったところを一通りしっかりマッサージしてくれます。また、営業周りなどで足から腰が疲れている場合は、その辺りを重点的に。
本当に、その日の体調で疲れているところは変わってきますので、何度も通う場合でもしっかり伝えておかないと「何だかイマイチだったなぁ」なんてことになってしまうと思います。
女性に比べると男性の方のほうがそういうことに控え目、だと言われていますが、遠慮は禁物です。

トリートメントの最後は、最初と同じでクリスタル(今度は右手に握ります)とパワーストーンを使ってゆっくりと全身にエナジーを回復させていきます。

これでトリートメント終了です。

3回やっていますが、単純なマッサージではなく、毎回気持ちがきちんとリセットされているのが不思議ですね。
ただ単に凝りをほぐしたい、というだけなら街中のマッサージでも(ちゃんとしていれば)十分かもしれませんが、気持ちを落ち着かせたり疲れをとる、という意味ではやはりホテルをはじめとしたスパがお勧めですね。

あと、オイルを使って直接身体に働きかけるマッサージは、冬場などは肌が乾燥していることを考えると肌の手入れにもなりますから、若々しくありたい人は是非お勧めです。
(実際、これで自分もかなりの乾燥肌だ、ということを指摘されました。
オイルが非常に良く吸収されていくという「お褒め?」の言葉をいただきましたので)

ハイアットリージェンシー東京「スパ&ウェルネス ジュール」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。