SSブログ

スパ・ジュールの体験記-1 [-ハイアットリージェンシー東京]

ハイアットリージェンシー東京の27&28階にある「スパ&ウェルネス ジュール」。

2006年にオープンしたこのスパは、雑誌やインターネットの記事でとりあげられることも多く、値段もホテルスパの中では比較的リーズナブルではないか、と思われます。
27階にトリートメントルームとラウンジ、28階がフィットネス&プールとなっています。プールは実際には28階のフロアよりさらに階段をあがった、本当の最上階に位置しています)。

メインはトリートメントなのですが、前後の時間に余裕があればプールやフィットネスを好きなだけ利用できますので、それも含めて利用するのが最も望ましいと思われます。
(特に男性の場合。理由は後ほど)

ここからの体験は、(何度も書くようですが)自分が男性であるということで、男性視点の内容になります。女性の場合は施設も含め違う部分が多いので、ごらんになる際はご参考までに、ということで。

さて、当日にトリートメントのみを利用する場合と、プールやフィットネスも利用する場合は受付や着替えの手順が若干異なります。
フィットネス・プール利用の場合は28階の受付でチェックインし、その後同じフロアにある更衣室で着替えますが、トリートメントのみの場合は27階のトリートメントの受付で直接チェックインし、その後の着替えはトリートメントルームで行います。どちらが良いということはありません。フィットネス系の利用なら、いつ行って、いつ帰っても基本的にはOKなので、更衣室が必須となるわけです。

今日は、トリートメント前のプール利用から。
ロビー(2階です)からエレベーターで最上階(28階)まで。28階までのエレベーター側は、9階まではホテルロビーの様子を(巨大シャンデリアのあるロビーです)、それ以上になると外の様子を眺めながら上昇します。


(ロビーのシャンデリアを上のフロアからみたところ)


(これがエレベーターからみえる外の景色です。新宿の北東側ですね)

28階にある受付で名前を伝えると、ソファに誘導され、そこでいつものようにカウンセリングシートで体調や集中的にトリートメントしたい箇所を申告し(ジュールは比較的シンプルです)、バスローブ、スリッパと使い捨てパンツ(大きなトートバッグに入ってます。中には小さなトートも入ってます)を渡されます。
マンダリンではパンツはありませんでしたが、ここでは大き目の青いトランクスが渡されます。

この使い捨てパンツ、まだ色々廻ったわけではないのですが、国内系はおそらく多くがトランクス型で、外資系だとパンツなしかビキニ型ではないかと思われます。(最初に行ったバンヤンツリー・スパはビキニ型でした)

その後、更衣室へ移動しお着替えです。



更衣スペースはそんなに広くありません。ロッカーは標準の暗証番号型。タオル(大・小)やプール用のスイミングキャップはここに置いてあって自由に使えます。ちなみに、水着のレンタルもあります(有料)。
左手にはトイレが2室、シャワーブースも2室で洗面台は3つあります。

そそくさと着替えてプールへ移動。スパ利用者はバスローブを羽織ってもいいのですが、宿泊者の利用もありますし1フロア上なだけなので、普通は水着のままでプールへ向かいます。

プールの写真がなくてごめんなさいです。
プールは12m×3レーンで、1レーンがトレーニング専用です。比較的短いので思いっきり泳ぎたい方にはあまり向いてないかもしれませんが、適度に泳いでリラックス、という方には適当な長さかなとは思います。
また、プールサイドにはジャグジー、さらに採暖室と日焼け用のソファが2つあります。日焼けはサロンみたいなマシンではありませんので、気持ち程度なのかな?あと、ベッドは14台ぐらいありますので、ひたすらここで寝る、なんてことも可能です。

プールでひと泳ぎし、ジャグジーや日焼け用ベッドでくつろいでいると、あっという間に3,40分経ってしまいますので、事前に利用したい方は予約時間の1時間前には行った方がいいでしょうね。
というよりも、男性の方は事前のプール(ジャグジー)やフィットネスは利用した方がいいと思います。
女性は、専用の「ミストサウナ」や「腰湯」のスペースがあって、ここで身体を温めたりリラックスすることができますが、男性用はありません。
トリートメント前は身体があったまっていた方が絶対にいいと思っています。(効果が違います)
だから、プールやフィットネスで身体をほぐし、ジャグジーやプールサイドでリラックスすることで、その代わりをするのがいいわけです。適度に身体が疲れている方がボディマッサージの時などは気持ちいいですしね。
(本当は、男性用にもサウナやつかれるお湯は必要だと思いますが、ない袖は振れませんので)

実際こうすると身体は水着一枚なのに、結構温まっています。
そして再び更衣室に戻り、使い捨てパンツに履き替え、ガウンを羽織って27階へ移動して、いよいよトリートメントの開始です。

今日はここまで。

ハイアットリージェンシー東京 「スパ&ウェルネス ジュール」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。